※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています




■ロゴデザインに便利!もっと早く作ればよかった…
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、ロゴデザインの仕事って楽しいですよね!私の場合、アートボードを仕上げサイズとして、いい感じの余白をとりながら作業を進めていくのですが、点対称の複製って以外と面倒でした。

 もちろん標準機能でできるのですが、

・変形パネル
・オプション+クリックで点対称の原点指定
・180度回転
・コピーモード

という一瞬でやりたくない思いが爆発しますね。
スクリーンショット 2018-05-11 13.43.31

特に「点対称の原点」は、事前にそこに目印をつけておかないといけません。お察しのとおり、たいてい目分量になります(笑)

 で、思いついたのは、アートボード内での点対称。これならアートボードとオブジェクトの座標の関係から、すぐに点対称が計算できます。ロゴデザインなどで便利に使えますので、どうぞご利用ください。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
選択オブジェクトをアートボード内で点対称に複製するスクリプトです


【スクリプトファイル名】
G511_pointSymmetry.jsx


【使い方】
(1)点対称に複製したいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)アートボードサイズを基準に点対称をとります



お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから