20180510_183926_1


■公式サポートに聞いてもツレないので…^ ^;;

 おつかれさまです。@gorolibです。

 noteというのは、ブログのような形式で、情報を有料・無料で提供できるサイトなのですが、ここでの有料noteをプレゼントする方法を考えてみました。

 有料の情報にしてるんだけど、特別な人にプレゼントしたい、というときがあるのです。セミナーに来ていただいた方とか、お世話になった方とか…。

 これ、一回noteの公式サポートに問い合わせたことがあるんですが、現時点ではありませんと言われました。むぅ…そこで、下書き機能使って共有できないかを考えてみました。


■公開しているものを下書き保存する

 結論から言うと、4ステップ、こんな感じです。

(1)すでに公開しているnoteを編集する
(2)何も変更せずに下書き保存する
(3)その下書きを共有する
(4)共有したURLを先方に送る

 こんな感じです。下書きの共有は、もともと共同執筆ようなのですが、いったん公開したノートでも、この方法なら共有できそうです。

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。

(追記20200126)
有料note をプレゼントする機能が新設されていました!
記事をHTMLメールにして、送信するようです。
有料記事をプレゼントする – noteヘルプセンター