■結論・GMOに電話してipv4に戻してもらってください^ ^

おつかれさまです。@gorolibです。


久々に骨のある?というか調査しがいのある通信トラブルでした。


ドコモ光でプロバイダGMOの方は要注意でっす。


GMOでキャンペーン中の「高速無線ルータ」をレンタルすると、プロバイダ側で勝手にipv4からipv6に切り替えてしまうようです。


このとき、ipv6に対応していないRV-230NEだとPPPが点滅せず、インターネット通信ができなくなります。


GMOに電話して、
─────
・ドコモ光の契約です
・RV-230NEというipv6に対応していないひかり電話ルータを使っています
・なのでipv4に戻してください
─────
とお伝えすれば(設定だけの問題らしいので)、すぐ解決します


現時点(2018年5月1日)では、GMOの番号は、0570-045-109です。平日10:00〜19:00です。ただし激混みでしつこくかけないとつながりません^ ^;;


はあ…夕べから含めて、久々のトラブル対応3時間コースだったわ…


ちなみに、通信機器の再起動やケーブルを抜き差しするまでは、以前の設定が残るみたいで、僕の場合「あれ?ケーブルの差し込みを間違えてる?」という調査から入ったので、カオスでした。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。