おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、家族全員がスマートフォン持ちになりました。まあ、今どき珍しくもないですが、家族全員がすぐに情報発信できて、それをインターネットという媒体にて瞬時に共有できるなんて、おそらく人類史上初ですよね?

(失われた1万年とか、第六感などのオカルトネタはさておき…)

 サザエさんのお父さん、波平さんのように「ばかもーん!そんなことしちゃいかーん!」みないな説教はいまどき流行りませんが、悩める青少年に「あ、そういうときはね、大人はこうしてんのよ。上手にやってね、シーユー!」的な、大人の知恵がネット上に転がってるといいのでは?と思い始めたのです。

 自分が青少年(笑)の頃は、オーバー30の話など「うっせえ!バカヤロウ!」でしたが、時代は変わっても、青少年の心は変わらないでしょう。いまどきは「ウザっ!」でしょうか?

 しかし、そういう言葉がさりげなくネット上にあって、さりげなく目に入るのはいいんじゃないかと。


例えばこんな感じ

─────
#大人の知恵蔵

打ち合わせの後、たとえ帰る方向が同じでも、一緒に帰らなくてもいいんです。「ちょっと電話するところあるんで、先に行っててください!今日はありがとうございました!」と言えばみんな「わかって」くれます。それが大人。
─────


 つまり、自分が青少年のときは、こういうことで悩んでいたが、大人になったら「うまいこと」できるようになった。周りに聞いてみると、みんなそうだった。悩んで損したわー、的な情報がネット上に「さりげなく」転がっているといいなあ、と思ったのです。


 んで、青少年はそんなハッシュタグを、相変わらず「ウザっ!」と思いながら眺めてくれればよくて、当然、いいね!する必要もなく、ただ「へー、大人ってそうなのね」と、たまに思ってくれれば結構でゴンス。


 親が言うことも、先生が言うことも、こどもにとっては「ウザっ!」ですが、近所のヘンなオッチャンの言葉がなかなかの真理だった、的なノリです(笑)。ところが、近所のヘンなオッチャンが存在しづらい世の中になってしまったので、その代替案となります。


 お気づきの皆様は、ハッシュタグ #大人の知恵蔵 で、ご協力をお願いいたします!川柳になっていたりすると、よりオシャレでいいですよね?


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。