■カーソルを置くだけ!不思議マクロできました^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 Illustratorにてクリックして文字列を選択しなくても、プレーンテキストをペースト(入れ替え)するというなんとも不思議なマクロができました。

 Illustratorにおける文字オブジェクトのオペレーションは、センシティブすぎて以前から気になっていたのですが、少し気がラクになるマクロができた思います。

 しかも!(シカーモ!外人風に)

 文字ツールに置き換えてクリックしているので、空白地帯ですと新規文字オブジェクトが作成されます。文字ツールに持ち替えなくていいので、とてもラクラクに文字が作成できます^ ^


■今回のマクロ情報

【マクロ概要】
文字オブジェクトを選択しなくても、文字オブジェクトの上にカーソルを置いただけでプレーンテキストをペースト(入れ替え)します

【マクロ名】
G_pastePlain


【使い方】
(1)文字列をクリップボードへコピーしておきます
(2)Illustrator上で文字の上にカーソルを置きます(選択不要です)
(3)このマクロを起動します


【仕様】
(1)形式なしのプレーンテキストで置き換えます
(2)文字オブジェクトは選択不要です(選択していても構いません)
(3)文字オブジェクトがない部分にカーソルを置くと、新規文字オブジェクトが標準文字スタイルで作成されます


(ダウンロードされたファイルをKeyboard Maestroにインポートしてご利用ください)

【検証素材のダウンロード】


 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。

名称未設定 1