48


■メモアプリにスクラップする感覚です

 おつかれさまです。@gorolibです。

 Keyboard Maestroの研究発表の第2回です。今回は選択した文字列をメモ(一般的なメモと混同するため、以下、メモアプリとします)に貼り付けるマクロです。

 かつて野口悠紀雄先生はその著書の中で「文章の一部を切り取って(例えばワードの最後の部分にまとめておき)、使いたい時にすぐに取り出せるようなスクラップ機能が欲しい」という旨、述べられていました。


 今では各種クリップボードツール(コピー内容を履歴管理できる)がこれに当たるのかもしれませんが、そうでなくてもサクッと文節やキーワードを保存しておきたいことがあります。Webクリップということでいうと、アプリケーションとしてはEvernoteがこれにあたるのかもしれませんが、あのようなゲキ重ツールはもう二度と使うことはないでしょうし(失礼を承知で書いております、ごめんなさい)、macOSの共有メニューも保存までのステップ数が多すぎてこれも使う気にはなれません。

 そこで、文字列を選択して起動するだけで勝手にコピーしてメモアプリが起動し、新規メモを作成し、ペーストするというマクロを作成しましたので、ご利用ください。

 なぜペースト先がテキストエディットではなくメモアプリかと言えば、保管の必要がなく、かつiOSと同期できるからです。厳密に言えば私はメモアプリはとうの昔に捨ててしまい、Simplenoteというより軽いアプリを使っておりますが、やはりmacOSといえばメモアプリのほうが通りがよいので、そうしております^ ^


■このマクロの概要
 選択した文字列をコピーしてメモアプリの新規メモにペーストします


■使い方
(1)文字列をハイライト選択します
(2)このマクロを起動します
(3)macOSのメモアプリの新規メモにコピーした文字列がペーストされます
44


■ダウンロードはこちらから

 G02_scrapText

 ※Keyboard Maestroにてインポートをお願いいたします。

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。