■コピーもペーストもなしで「すべてのアートボードにペースト」を実装してみました!
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 私はマルチアートボードが好きなのですが、それは「すべてのアートボードにペースト」が大好きだからに他なりません。何度も登場する動機ではありますが、込み入ったデザインをちょっと広いところで編集して元に戻したり、デザインの対案を作るときに「すべてのアートボードにペースト」はとても役に立ちます。

 しかしデザインも後半、複雑なオブジェクト(特にリンク画像が混じったもの)をコピーすると、それだけでIllustratorが固まってしまいorzなことはよくあります。最近わかったのですが、コピーを使用せずにスクリプト内でduplicate()という命令を使うと、安定することがわかりました。

 そこでこの私の大好きな「すべてのアートボードにペースト」をコピーなしでスクリプトで実装してみようと作った次第です。


■アクティブアートボードには複製しません!

 標準機能の「すべてのアートボードにペースト」はコピー元、つまり自分のところにもペーストしてしまうので、実はコピーではなく「カット」する必要がありますが、前述のとおりIllustratorではカットやコピーで固まることが非常に多いので、閉口していました。

 このスクリプトはアクティブアートボードからそれ以外のアートボードに複製しますので、無意識にオブジェクトが重なってしまう事故を防ぐことができます。どうぞご利用くださいませ。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
アクティブアートボードからそれ以外のアートボードの同じ位置に選択オブジェクトを複製します


【スクリプトファイル名】
G475_DUPtoABDs.jsx


【使い方】
(1)アクティブアートボード上で複製したいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)コピーもペーストも不要です
(2)アクティブアートボードには複製しません


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


■スクリプトのダウンロードはこちらから

■検証素材のダウンロードはこちらから