■分割後の左側のアートボード幅を指定してください
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 先般、アートボード同士を結合するスクリプトをご提案していましたが、


 元々のこの動機は折りパンフなどで面ごとにアートボードにするのが制作しやすいからであって、そのアートボードを数値で分割するスクリプトはご用意していませんでした。

 等分割するスクリプトはあったのですが、


 例えばA4サイズの巻き三つ折りなどでは、100・100・97ミリという分割になって等分割ではなかったのです。いったん結合してしまうと分割は面倒でしたので、幅を数値指定してアートボードを分割するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。数値は分割後の左側のアートボード幅を指定します。

 なおこのスクリプトはパラメータ埋め込み式です。ファイル名の末尾を_100_mm.jsxとしていただければ、分割後の左側のアートボード幅は100ミリになります。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
幅を数値指定してアートボードを分割します


【スクリプトファイル名】

※_100_mmの部分をカットしたファイル名にすると、常にダイアログボックスで数値指定ができます。


【使い方】
(1)分割したいアートボードをアクティブにします
(2)このスクリプトを起動します
(3)ダイアログボックスにて分割後の左側のアートボード幅を指定します*


**ファイル名に数値が埋め込めます。_100_mmは分割後の左側のアートボード幅を100ミリにすることを意味します。数値と単位が指定されていれば、ダイアログは出さずにショートカットします。

*数値と単位が指定されていない場合や、無効な数値・単位の場合はダイアログを出します。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


■スクリプトのダウンロードはこちらから

■検証素材のダウンロードはこちらから