※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています



■実は「同じ位置にペースト」が不安定でした
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 アートボードに関するスクリプトはいくつか公開しておりますが、私が好きなのはマルチアートボードにおける「同じ位置にペースト」です。込み入ったデザインをちょっと別の広いところで編集して元に戻したり、デザインの対案を作ったりと「同じ位置にペースト」はとても役に立ちます。

 しかしこれはIllustratorの宿命なのですが、込み入ったデザイン(とくに画像が含まれるような)ほど、コピーした瞬間に固まる、落ちるんですね…。そう「同じ位置にペースト」以前に、コピーができないのです。これでは話になりません。

 そこで選択オブジェクトをコピーすることなく、アクティブアートボードの同じ位置に複製するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。


■自分のアートボードには複製しません

 このスクリプト、選択したオブジェクトが含まれているアートボードがアクティブなときは、複製しません。あれ?あれ?なんて言いながら選択オブジェクトがどんどん同じ位置に重なる事態を避けるためです。

 つまりオペレーションとしては、オブジェクトを選択した後、解除せずにシフトキーを押しながら複製先のアートボードの空白地帯でクリックし、そのアートボードをアクティブにしてからこのスクリプトを起動してください。
02

 サンプルの動画はわかりやすいようにアートボード編集モードで行なっています。実際、オブジェクトを選択した後にアートボード編集モード(シフト+オー)にしたほうがわかりやすいと思います。このスクリプトはアートボード編集モードでも動きます。

 アートボード編集モードではない場合に、どれがアクティブかを確認する方法ですが、「若干枠が濃くなっている」のがアクティブアートボードですが、アートボードパネルで確認する(反転しているアートボード)のがベターでしょう。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
他のアートボード内で選択されているオブジェクトをアクティブアートボードの同じ位置に複製します


【スクリプトファイル名】
G473_DUPtoActiveABD.jsx


【使い方】
(1)複製したいオブジェクトを選択します
(2)複製先のアートボードをアクティブにします
(3)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)アクティブアートボード内の選択オブジェクトは複製されません
(2)複数のアートボードにまたがっているオブジェクトは、それぞれのかかっている位置を元にアクティブアートボードに複製しますので、複数回複製されます
42


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから