■最後のグラフィックスタイルは再び使う可能性が高いのです
(クリックで動きます)
タイトルなし
17


 おつかれさまです。@gorolibです。

「最後の」なんて書くと「最後のHoly Night by 杉山清貴」を思い出しますが(古いなぁ^ ^)、それはさておきグラフィックスタイルの登録と適用って、意外にオペレーションが美しくないのです。

 グラフィックスタイルは、アピアランスのセットを他のオブジェクトに反映させるのに大変役立ちますが、登録はさておき(ショートカットできるので)、適用についてはグラフィックスタイルパネルを開いて、

 ええと、どれだっけかなー?

 とやるしかないので、つねづね閉口しておりました。

 私のバイブルである『超』整理法の押し出しファイリングシステムは、最近使ったものは再び使う可能性が高いという永遠に古びることのない原則に従っていますが、グラフィックスタイルも同様で「最近作ったグラフィックスタイルは再び使う可能性が高い」のです。

 そこで、最後のグラフィックスタイルを選択オブジェクトに適用するスクリプトを作成しましたので、ご利用くださいませ。…と大仰なコンセプトを書いてますが、スクリプトは5行しかないので、無料配布いたします^ ^


■最後は変更できます^ ^

「最後の」というのは、文字どおり「グラフィックスタイルパネルの最後にあるやつ」となります。いちばん右側ですね。
17

 もちろん新規登録したらいちばん右側に来るのですが、このスクリプトは「最後の」と言いながら、いちばん右側にあるグラフィックスタイルを適用します。

 つまりこのスクリプトをショートカット登録しておいて、「よっしゃ!これからバリッバリに使うぜ!」というグラフィックスタイルをいちばん右側にドラッグすれば、それが「最後のグラフィックスタイル」になりますので、ショートカットでガンガン使えるのです。お役に立てれば幸いです。
21


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
最後のグラフィックスタイルを選択オブジェクトに適用するスクリプトです


【スクリプトファイル名】
G466_applyGRAstyleSoon.jsx


【使い方】
(1)最後のグラフィックスタイルを適用したいスクリプトを選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)「最後の」とは最後に登録したグラフィックスタイルではなく、グラフィックスタイルパネルの最右端にあるスタイルを指しますので、使いたいスタイルを最右端にドラッグすれば、このスクリプトではそれが適用されます。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから

■スクリプトのダウンロードはこちらから

■検証素材のダウンロードはこちらから