※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています



■次のアートボードがなければ新しく作ります
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 ロゴデザインをやっていると、細かい部分を編集する際に「いったんどこか広いところに退避したいっ」ということがよくあります。混みいったデザインを部分的に編集をする場合、のびのびとやりたいものです。

 そこで以前に、選択オブジェクトを新規アートボードに複写するというスクリプトをご提案しました。


 このスクリプトは新規で選択オブジェクトを退避する場合には有効なのですが、追加で退避したい場合にも新規アートボードを作成してしまうので、いまひとつなことがわかりました。具体的には追加で退避したいオブジェクトも「今退避したアートボード」に追加したかったんです。

 ええ、ええ、お察しのとおり、
 ・オブジェクト選択
 ・コピー
 ・隣のアートボードの空白部分クリック
 ・同じ位置にペースト(編集>同じ位置にペースト)
 でいいのですが、いちいちこの一連をやるのは面倒くさい。

 ヒョイ、ヒョイ、ヒョイッ!

 と、まるでみかん農家のおばちゃんが背中のカゴに投げ入れるかのように退避したいので、今回のスクリプト作成と相成りました(文章は冗長定期ですみません…)。


■あくまでも「次の」アートボードです

 ちなみにですが、次のアートボードとは隣のアートボードということではありません。内部的には「次のインデックス」という処理をしていますが、アートボードパネルで順番を入れ替えていて、かつ「再配置」をしていないと「隣に見えても次ではない」ことがあります。

 思った通りに動かない場合は、いったんアートボードの再配置を行なっていただき、順番どおりに並べてください。

 ・メニューから…オブジェクト>アートボード>再配置

01
 ・アートボードパネルから…オプション>アートボードを再配置
31


■アクティブアートボードにもご注意を

 アクティブアートボードにもご注意ください。オブジェクトが選択されていても、そのアートボードがアクティブになっているとは限りません。例えばオブジェクト選択の状態で、シフトキーを押したままで別のアートボードの空白部分をクリックすると、そのアートボードがアクティブになってしまいます。

 このスクリプトは、アクティブなアートボードからその次のアートボードへの複製をしますので、この場合も思った通りの動きになりません。挙動が心配な方はアートボードパネルを表示して、アクティブアートボードを目で確認しながら(パネル上で強調表示されています)、お使いいただければと思います。
17


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
選択オブジェクトを次のアートボードにサクッと複製します


【スクリプトファイル名】
G428_DupABD.jsx


【使い方】
(1)次のアートボードに複製したいオブジェクトを選択します(複数可)
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)アートボードの原点(左上)を起点として複製します
(2)アートボードサイズが異なる場合は、それぞれアートボード原点からオブジェクトまでの距離がどちらも同じになります

37
(3)次のアートボードがない場合は、アートボードを新規作成します


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記171201)
前のアートボードに戻す(複写して移動する)スクリプトもあると便利なことがわかり、追加いたしました。購入いただいた方は追加でダウンロードをお願いいたします(ダウンロード元は同じです)

G429_RevABD.jsx
タイトルなし



■ダウンロードはこちらから

https://note.mu/gorolib/n/n5f2d4250f21d