■エリア文字の幅調整ってイヤですよね…
(クリックで動きます)
タイトルなし


 おつかれさまです。@gorolibです。ちょっと立て込んでおりまして、ご無沙汰でございます(^_^;)

 今回はエリア文字の幅を文字ツールで選択中の文字数の幅に合わせるスクリプトです。エリア文字って「ちょうどいいところ」で改行させるの面倒ですよね?エリア文字の高さの自動調整はできましたが、幅の自動調整は存在しません(当たり前か^ ^;;)

 このスクリプト、改行したいところまで文字ツール選択すれば、それをエリア文字の幅にしてくれるのでぴったり行きます。ただし、

「エリア文字の幅=1文字目の文字サイズ×選択文字数×1文字目の水平比率(長体)」

 としていますので、厳密ではありません。具体的には「仮想ボディの横幅を積み重ねた幅」ですから、英文や極端な文字詰め、途中で文字サイズやカーニング、トラッキングが変わるもの、記号や拗促音(っ、ょ、等)ばかりのもの、文字タッチツールでムチャしたものには向きません(だから無料です^ ^)。

 向きませんが、現時点ではほとんど問題なく機能に即して使えてます。たぶんエリア文字ってほとんどベタ組み(和文等幅の意味です。文字パネルのベタの意味ではありません)ですから、いけるんでしょうね。

 なお、サンプルは「両端揃え」のパターンです。よくあるでしょう、こういうの。面倒でしたよね。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
エリア文字の幅を文字ツールで選択中の文字数の幅に合わせます。


【スクリプトファイル名】…クリックでダウンロードが始まります。

(検証用資料)


【使い方】
(1)エリア文字の幅にしたい文字数分だけ文字ツールで選択します
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)エリア文字でない場合は反応しません
(2)ただし文字ツールで選択時はエリア文字かどうか判断つかないので、ポイント文字でも途中までは動きます。
(3)レガシーテキストの場合「グループアイテム」と判定されることがあり、その場合も動きません。

※CC2018でレガシーテキストっぽい動きをするケース(グループアイテムと判断されてしまう)が発生していますので、ご注意ください。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


(検証用資料)