※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています



■折りパンフで活躍しますー
(クリックで動きます)
 おつかれさまです。@gorolibです。
 
 唐突ですが、会社案内やパンフなどで折り加工がある案件では、面ごとにアートボードを設定したほうが作業ははかどりますよね。「同じ位置にペースト」や「すべてのアートボードにペースト」、整列基準をアートボードにしたときの整列メニューが効果的に使えるからです。

 しかし当たり前ですが、校正用PDF作成や入稿の際には、それらの面を連結する必要があります。今まで手動でやっていたのですが、これが意外と面倒でした。具体的には以下のような作業となります。

(a)アートボード編集モードにする
(b)(上図の)2と3のアートボードを削除する
(c)(上図の)1のアートボードを左上基準で相似変形をオフにしてサイズ変更する

 まず削除が面倒です。アートボード編集モードで右上の×マークをクリックしなければならない。

 (c)のサイズ変更ではMacBook Proなど(画面が小さいPC)ではコントロールバーに座標が出ないものですから、もうワンクリックしてダイアログ表示が必要だったり…。


■無理して一括じゃなくてよかったんです

 それでこれをいつものように一括でやろうと思っていたのですが、なかなか妙案が思い浮かばない…。そうこれは無理せずに何回かやればよかったんですね。

 具体的には、3枚のアートボードを合体するには、アクティブアートボードと次のアートボードを合体して、それをもう1回行う。それでよかったんですね。ちなみに「次のアートボード」とは内部の並び順のことなので、並び順が崩れている場合は

 オブジェクト>アートボード>再配置

 にてきちんと並べなおしてください。ヘンなことになりますので^ ^


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)

【スクリプト概要】
アクティブなアートボードとその次のアートボードを合体します。

【スクリプトファイル名】
G403_UnionABD.jsx

【使い方】
(1)合体したいアートボードの前の並び順の方をアクティブにします(*)
(2)このスクリプトを起動します

*アートボードをアクティブにするには、そのアートボードの空白地帯でクリックしてください(アートボードパネルで選択してもできますが、現物のほうがわかりやすいです)

【仕様】
(1)並び順の最後のアートボードがアクティブの場合は(次がないので)動きません
(2)もちろんシングルアートボードの場合も動きません

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記20200126)
ガイドで分割するスクリプトにこちらを付録で付けました。そのため、こちらにもガイドで分割するスクリプトを付けます。ダウンロードサイトからどうぞ。

参考:アクティブアートボードをガイドで分割するスクリプト


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/n328242bf5bfa