※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(月額)に含まれています。


■文字パネルも移動パネルも変形の繰り返し(コマンドD)も不要です!
(クリックで動きます)
タイトルなし
 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですがIllustratorにて、文字の周りに行送り値を使ってオブジェクトを複製したいケースがあります。たとえば案内はがきの氏名、住所、電話の下線や箇条書きマークなどです(以下、飾りと呼びます)。
 16
 標準機能では、文字パネルの行送り値をいったん参照してから、複製したいオブジェクトに対して移動パネル(コピーバージョン)にて移動値に採用すると思います。
32

 しかし行送り値がポイントで移動の単位がミリだったりすると、移動値を「24pt」などと単位付きで指定しなければなりませんよね。さらにその後コマンド+Dで複製を繰り返すことになります。
35
 文字パネルで行送り値を控え、移動パネルでその値を単位と共に指定し、さらに変形の繰り返し(コマンド+D)を行数分行うオペレーションになります。とても面倒ですね ^ ^;;

 文字の行送り値も行数もスクリプトで取得できますので、文字の行送り値を使い文字の行数分だけ飾りを複製するスクリプトを作成しました。どうぞご利用ください。

 過去作品の「好きなデザインで箇条書きができるスクリプト」に似ていますが、複数の飾りを同時選択できるので、今回のほうが便利かと思います。



■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプト概要】
文字の行送り値を使ってオブジェクトを文字の行数分だけ複製します

【スクリプトファイル名】
G398_DupLeading.jsx

【使い方】
(1)その行送り値を使いたい文字(1つ)と複製したいオブジェクト(複数)を選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)文字の行送り値を使い、選択オブジェクトを文字の行数分だけ複製します

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから

https://note.mu/gorolib/n/nde856a621289