※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(月額)に含まれています。


■縦長アートボードをA4サイズ(複数枚)に印刷したいんです!


 おつかれさまです。@gorolibです。

 今回はWebデザインなどで縦長なアートボードを自動的に1:√2の比率で複数枚PNG出力するものです。なんで1:√2なのかといえば、A4でもB5でもコピー用紙のサイズって1:√2なんですよね。つまり印刷しやすくするスクリプトなのです。


 使い方はカンタン、印刷したいアートボードをアクティブにして、このスクリプトを起動するだけです。アートボード幅を1、高さを√2として分割してPNG出力します。


■実はmacOSのプレビューって印刷がはやいんです

 縦長アートボードで複数枚印刷するってことは「ページ物」としてPDF出力も考えたのですが、ちょいとむずかしい^ ^

 加えて(言い訳じゃないんですけど^ ^)macOSでプレビューアプリからの印刷ってものすごく早いんですね。PNGのデフォルトアプリはプレビューです。なのでPDF出力で悩んでいるよりは、PNG出力でサクッと仕上げた次第です。
m(_ _)m


■今回のスクリプト情報
【スクリプト概要】
縦長のアートボードを1:√2の比率で複数枚PNG出力して(A4サイズなどに)印刷しやすくします

【スクリプトファイル名】
G396_AdjustPrint.jsx

【使い方】
(1)PNG出力したいアートボードをアクティブにします
(2)このスクリプトを起動します
(3)縦長のアートボードの上から順にアートボード幅を1として高さ√2の比率で分割してpng出力します

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから