おつかれさまです。@gorolibです。

Illustratorのスクリプトを作るとき、何層も入れ子になっているグループからテキストだけ抽出しようとすると、グループの処理をどうしよう…となります。

グループの中のグループや、入れ子構造の参照など、もうなんというか見た瞬間に



ああっ!ループしそう(IKKOさんの声で)



となりますね。もうこの問題はずーっと解決しなかったんですが、昨日2分でひらめきました
\(^o^)/

こういうのってあきらめちゃだめですな

activeDocument.selection

の配列をグルッと回してテキストを抽出するのではなく、

activeDocument.textFrames

の配列をグルッと回して選択されているものを抽出すればよいことがわかりました。

拍子抜けするくらいカンタンでしたな^ ^

textFramesのところはtypenameですから、配置オブジェクトだけとか、パスアイテムだけとか応用がききます。

ただし「全ての選択オブジェクト」をこの方式でやろうとすると、全てのtypenameが必要なのでおすすめしません。typenameってたびたび追加になるしww

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。