■セキュリティソフトのWeb機能をいったん切りましょう

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが、たまーにしか使わない、かつ複雑なアプリケーションや機能というものには、度々くるしめられますね…。最たるものは確定申告です。年に1回でそこそこ複雑、特にWeb申告システムのわかりにくさには辟易します。たまにしか使わないものは、誰でもすぐ理解できる簡潔なインターフェースが基本です。

 私の中では「モリサワパスポート」もこれにあたります。フォント名で検索できないインターフェースwwはさておき、最近は「サーバーに情報を送信できませんでした」が連発して使い物になりませんでした。

 結論から言うと、セキュリティソフトのWeb機能をいったん切ればよいみたいです。今回それで解決しました。アバスト セキュリティでは「ウェブシールド」の無効化でOKでした。
00



 なおこの投稿用に「サーバーに情報を送信できませんでした」の画面ショットを撮ろうと思いましたが、再現できませんでした(笑)。

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。