■メニューを端から端まで見てみるのもアリですな
^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 数週間前からMacawで複数ページのコーディングをする方法を探していました。

 Macawとは米国製のWebオーサリングツールであり、クラウドファンドで鳴り物入りで開発されたアプリです。ソースがきれいで使いやすいので重宝しているのです。

 私は本職DTPなので(元システム屋なのにWebはそれほど…というww)単ページのWebコーディングで使っていましたが、今回複数ページのご注文をいただきましたので、Macawによる複数ページの作成方法を探しておりました。

 ただこのMacaw、知名度は推して知るべしでして日本語のページはほとんどない。全ページ英語のマニュアルを購入したりしたのですが、ページを開いて2秒で寝てしまうのでほとんど読めてない(笑)。

 先ほど意を決して「よっしゃ、そんならメニューの端から端まで見てやろう」とFileというメニューをクリックしたところ、

 1番目…New Project
 2番目…New Page

とありました。
38
46
56

 まさかの2秒で見つかったのです!(爆)

 なるほど、いつも作っている単ページは「1ページしかないNew Project」であり、複数ページの場合は、Project内にNew Pageを追加していくのね。

 というわけで、これからの人工知能社会は「ググってもわからない仕事」がどんどん増えてきます。そのうちAIがつくったアプリのマニュアルを人間様がつくる(!)という仕事もできるかもしれませんな。

 Macawの知識はあまり必要ないかもしれませんが、メニューを端から端まで見てみるという調査方法もアリだな、と思った次第です。

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。