■メールやメッセージに貼り付けてご利用ください
^ ^

 おつかれさまです。@gorolibです。

 制作(特に印刷物)をやっていると、中々クライアント様にわかっていただけない事案がいくつかございます。いずれもその都度に文面を考えるのは骨が折れる事案ですので、テンプレにまとめることにしました。これからも追加してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 なおその案件の「レベル」はそれぞれと思いますので、文面は微調整くださいませm(_ _)m


<トンボ付き校正PDFデータの扱い>

 添付の校正紙には四隅にトンボ(印刷の目印)が付いております。オフィスプリントされる際は拡大・縮小せずにお願いいたします。その際に白いフチが出ますが、印刷所ではフチなしで仕上げますのでどうぞご安心ください。
 「用紙に合わせる」でプリントされると原寸よりも縮小されてしまい、文字サイズなどが確認できませんので、ご留意くださいませ。


<画面では一見きれいに見えるが不足している画像解像度>

 恐れ入りますが、○○の写真は画像解像度が不足しております。通常、印刷物では画像解像度350dpiが求められますが、件の画像はxxxdpiとなっております。
 300dpiあればなんとか広告媒体として機能いたします。また最低でも200dpiは欲しいところです(200dpiの場合、350dpiと隣接するとその差は歴然となりますが)。
 もし画像加工する前のデジカメデータがあればそれで十分ですので、お手数をおかけいたしますがご確認のほどよろしくお願いいたします。

参考:#Illustrator 配置画像の解像度を取得してファイルに書き込むスクリプトです


<RGBカラーのロゴデータを印刷する場合>

 いただいたイラストレーターのロゴデータはRGBというカラーモードで作成されております。印刷する際にはCMYKというカラーモードに変更する必要がありますが、RGBのほうが色域(色の表現領域)が広いため、一部表現できない色が発生いたします(一般的には蛍光色やパステルカラーなど)。
 印刷所にて色校正をするか、特色対応、もしくは印刷をしない方法を検討するなどが考えられますので、一度ご相談くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。


 ふう…実際の業務みたいで書いててつかれました(笑)。なかなかシリアスなケースですものね…。どうぞご利用くださいませ。気づいた都度、追加してまいります。


 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。