(追記170724)
こちら開発完了しています^ ^



■復帰第1弾はこれを予定しています
18

 おつかれさまです。@gorolibです。

 おかげさまで2017年7月2日に退院し、自宅療養しております。皆様からたくさんのお見舞いや励ましのメッセージをいただき、心より感謝しております。今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 FacebookやTwitterは順次再開しておりますが、スクリプトの復帰第1弾はどうしようかと考えております。

 実は入院中、病室のベッドでボーっとしているとき、エクセルで入力した表組みを、Illustratorにもっとスムーズに持ってこれないものかしらと思っていました。

 限りなくノンデザインであっても、Illustratorにおける表組み制作は中々骨が折れます。


■よく見ると不思議なことになっています

18
 エクセルからテキストエディット経由でIllustratorに貼り付けた場合、上図サンプルの上半分のようになっていますね。まだタブ区切りは入れていません。エクセルからコピー(テキストエディット経由で)すると、隣り合う項目の間にはタブ記号が入っていますが、よく見ると不思議なことになっています。

 同列内に文字列長さの大小がある場合、もっとも長い文字列に合わせて、なんだかうまいこと何個か飛ばして整列しています。この制御の方がむずかしいんじゃないのかしら?(笑)

 いずれにしても上のままでは使えず、タブパネルでチマチマ調整するわけですが、ノンデザインでいい場合は、すぐに下半分のような結果が出て欲しい!

 これを復帰第1弾のスクリプトで実現しようとしています…が気長にお待ちくださいませ。

 ※過去にも自動表組みにはトライしております。
 参考:表組みを全自動化!ゼロ秒で表をつくるスクリプトです(Illustrator)


 これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m