■「うわーやっちまったよ!ずらーっと長い1行」をなんとかします
(クリックで動きます)
タイトルなし

 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが皆様ありますよね、プレーンテキストをコピペしたらIllustrator上で長〜い1行になっちゃったこと。これをエリア文字じゃなくてポイント文字のまま複数行にしたいケース。
49

 これってリカバリーが面倒なんです。コピー元(テキストエディットなど)に戻り編集して再度コピペか、Illustrator上で文字ツールに持ち替え、よきところでエンターキーをチクチクと押すしかありません。ところがチクチク押すにしたって、改行を入れるところはほぼ決まってたりしませんか?そう、まずは句読点ですよね。それ以外は人間様が判断します。

 加えて横長の1行になっていますので横スクロールが頻繁ですし、大抵左揃えになっているでしょうから、アートボードから大きく外れた位置だったりとにかく思った以上に面倒なのです。


■指定文字で改行します


 そこで指定文字(デフォルト「。」と「、」)で自動的に区切るスクリプトを開発いたしました。ダイアログボックスにて区切りたい文字を入力してください。なお横長の1行を改行すると、アートボードの外のとんでもない座標に飛んでいきますので、改行後はアートボードの中央に移動します。いやぁ気が利いているねぇ(自分で^ ^)
28


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプト概要】
文字オブジェクトを指定文字で改行します


【スクリプトファイル名】
G341_insertLF.jsx


【使い方】
(1)改行したい文字オブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)改行の基準となる文字を入力します(複数OK)
28
(4)指定した文字の後ろに改行が入ります


【仕様】
(1)ポイント文字でもエリア文字でも処理します
(2)複数選択OKです


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから