■混み合ったデザインでお役に立ちます   


(クリックで動きます)
タイトルなし


 おつかれさまです。@gorolibです。

 唐突ですが私は複数レイヤーをあまり使いません。レイヤーという概念は確かに便利ですが、レイヤーパネルにまつわるオペレーションがビューティフォーではないからです。


 その他にもレイヤーを分けると名前をつけたくなる、名前をつけると同じ種類のオブジェクトをそのレイヤーに集めたくなる、ロックだ非表示だ…と管理が何倍にも膨らむのでとても付き合いきれない。最終的には非表示レイヤーで印刷事故があったりと、目も当てられません。


■グループワークでも1レイヤーが理想ですが…


 何人かのグループワークであっても(むしろグループワークのほうが)1レイヤーで行きたい派ですが、これに関しては異論反論が山ほど来そうなので一切受け付けませーん(笑)。

 そのため私は案件のほとんどを1レイヤーで仕上げていますが、どうしても複数レイヤーを使わざるを得ないケースはあります。私が複数レイヤーを使いたくなるのは「ねえ、そこの人、ちょっとジャマだからどいててね」というケースです。

 具体的には編集したいオブジェクトの周りが混み合っているので、それ以外をロックしたいのです。1レイヤーで行きたい私は、こういうケースはオブジェクトのロックと解除で済ませていますが、あまりにも混み入っている場合は新規別レイヤーで作業したくなります。

 このスクリプトを使うと、これから編集しようとするオブジェクトだけを最前面の新規レイヤーに移動して、それ以外のレイヤーはロックをかけます。つまり何の気兼ねもなく編集ができるというわけです。


■今回のスクリプト情報


(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
選択オブジェクトを最前面の新規レイヤーに移動して、他レイヤーはロックします

【スクリプトファイル名】
G332_NewLayForward.jsx
G333_NewLayBack.jsx(後述します)

【使い方】
(1)これから編集したいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)選択オブジェクトが最前面の新規レイヤーに移動し、他レイヤーはロックされます

※G333_NewLayBack.jsxについては、今回の派生品ですがご利用ください。

 選択オブジェクトを最背面の新規レイヤーに移動し、そのレイヤーをロックします。標準機能の隠れショートカットである「その他をロック」やオブジェクト>ロック>その他のレイヤーなども使えそうですが、私の場合はこのパターンしかないため、機能限定してスクリプトにしちゃいました。

 お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)