■むしろ光栄!タイプ別に仕事術があるのです   
おつかれさまです。@gorolibです。

唐突な告白なのですが、私はスケジュールが立てられない症候群のようです。

もちろん仕事ができない、納品できないということではありません。これでも社会人を25年以上やってきておりますので…(優秀だったかどうかは別ですが^ ^)

「やること」がいっぺんにおそいかかってきて、いっぺんに片付かないと気が済まなくなる性格なのです。

思い返せば、夏休みの宿題、中間テストや受験勉強、仕事…みな同じでした。幼きころより、どうもオレはヘンだ、おかしいと40数年生きてきましたが、やはりおかしいことがわかりました(遅っ!)

順番に片付けていくとか、今日は何割やって、明日は何割やって…なんていうことができない。いや机上で計画こそすれ、実際は「いっぺんに丸ごと片付けたい」と思っていて、実際そういう仕事ぶりなようです。

独立して6年が過ぎ、最近とみに調子いいなーと思っていたのですが、どうやら「自分本来の仕事スタイルが定着した」ことに起因しているようです。


■会社員としては苦労します


この「スケジュールが立てられない性格」は、会社員としては苦労します。

会社とは理念があり中長期戦略があり、ゴーイングコンサーンで毎年の予算がある。そして部ごとの予算があり、その達成に向けてスケジュールが組まれている。つまりスケジュールが立てられない(タスクを時系列で考えられない)と、そりゃ会社員としては苦労しますわね。

私も苦労しました。どおりで会社員が肌に合わないわけです。本音レベルで話せるような仲間であっても「どうにも理解されないなぁ」ということがありました。その節はご迷惑をおかけいたしました。この場を借りましておわびいたします。m(_ _)m


■じゃあ理念も戦略もないのか?


独立して自分本来の仕事スタイルになり、調子いいのは良いですが「じゃあお前には理念や戦略はないのか?」と問われたら、「デザインで世の中のお役に立ちたい!」というのは漠然としてあります。

ただその手法が私の場合ほぼすべて「ひらめき」によりますので、計画のが立てようがない。また「ひらめいたらすぐその日に実践したくなる」ので計画どころではないのです。

だから漠然と「デザインで世の中のお役に立ちたい!」というのはありますけど、今年はどういう設備投資をして、どう動くか?みたいなことは全くできないのです。お恥ずかしい…。

蛇足ですが「ひらめき」が同時に起きると、自分で混乱を招くこともあり、なかなかやっかいな性格です…。


■なかなか理解されませんww


こういう性格はなかなか理解されません。見た目「ボウフラのような無目的さ」ですからね。ひらめきだけで方向性を変えているという…。だから心から本音で説明してもなかなか理解を得られません。

まぁこの部分はどうしようもないとして、日々の仕事は他者がからむので、スケジュールに則った仕事が求められるわけです。スケジュールが立てられないというのは社会人としてはかなり「痛い」ので、なんとかしなくてはいけません。


■じゃあどうしたらいいの?


そこで「最近すこぶる調子いい」仕事術を公開するのは意義があると考えました。電子書籍としてまとめますので、しばらくお待ちくださいませ…。いちおうこんな目次で考えています。


「スケジュールが立てられない人のための大逆転!仕事術」
〜大人は早く気づこう・こどもには早く気づいてあげよう〜

<目次>
■はじめに
■なぜ混乱するのか
■なぜスケジュールできないのか
■大人は早く気づこう
■こどもには早く気づいてあげよう
■順番は関係ない
■全部いっぺんに片付けたい
■同じカタチが拾いやすい
■ある日突然「できる人」に大逆転する方法

<1秒で反応する習慣>
■すぐやる習慣
■あえて情報量を減らす
■バーチャルな会話を減らす
■10分で脳内全体を書き出す
■脳内ループを止める
■やることカードに書く
■広げたらそれを重ねる
■まずはやりたい順・つぎに優先順
■上から1枚づつ片付ける
■評価はファンタジーにすぎない

<最大に集中するためのコツ>
■モノを減らす
■部屋をきれいに
■道具は整頓する
■個人で仕事をしてみよう
■個人はきびしいけど完全に自由
■仕事は早く終わらせよう
■カードは片面だけ使う
■終わったらゴミ箱に捨てる
■ゴミ箱を近くに置く
■一度に一項目が天則
■ひとつひとつ処理する
■キリのよい仕事を選ぶ

<どこにお金をかけるのか?>
■キリのよくするためにお金をかける
■すぐやるために全力を尽くす
■すぐやるためにお金をかける
■道具にお金をかける
■アウトソーシングにお金をかける
■バッチ処理とオンライン処理を区別する

<メールと上手につきあう>
■プッシュではなくプル
■着信を割り込ませない
■受信トレイはやることリストに
■用済みはアーカイブ
■返信メールを先に書く
■予定を先に伝える
■整わなくてもメールする
■できなければお礼メール
■マンモスの肉は切り分けて食べろ
■おわりに

─────
本なんて書いたことないのですが、気長にお待ちくださいませ(笑)

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。