■すでにあるスキマを使ってラクラク複製します!   
(クリックで動きます)
タイトルなし

■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)

おつかれさまです。@gorolibです。

このテーマも何度かチャレンジしておりますが、隣り合ったオブジェクトのスキマを使って複製するスクリプトを改めて作成いたしました。

何度かチャレンジしているのは完成形に至っていない証拠。シツコに作り続けるしかないのですな。私がスクリプトを「作り続ける理由」もそのあたりにありまして、

(1)新しいアイデアを思いつきスクリプトを公開する
(2)むかしのスクリプトがより便利になることに気づく
(3)むかしのスクリプト仕様を引き継いでより便利にする…(1)に戻る

みたいなことをやっておりますです、はい。


■どちら側にも複製できるようにしました


今回のスクリプトは2つのオブジェクトを「どちら側に複製していくか」に言及してみました。何かの目印をつけるわけですね。この類の目印はIllustratorの標準機能では、整列パネルの「キーオブジェクト」ですかね。ただしスクリプトでは「キーオブジェクト指定されている」ことが拾えないため、月並みですが「2つのうち前面にあるほう」を複製対象とします。

どちらが前面にあるか判定できない場合は、複製したいほうを意図的に前面にしてください。
22


■「最前面にする」機能を盛り込みました


さてその最前面にするオペレーションなのですが、標準ショートカットは「シフト+コマンド+]」。慣れの問題かもしれませんが、ちょっとイヤなんですよね。

そこで今回のスクリプトに「最前面にする」機能を盛り込みました。オブジェクト1つ選択ならばそのオブジェクトを最前面にします。

このスクリプトにショートカットを割り当てておけば、
・1つ選択して最前面にできます
・2つ選択して前面オブジェクトを複製します
・複製元、複製先を選択状態で残しますので、連続起動により連続複製が可能です
(クリックで動きます)
タイトルなし

※そうだ、この連続複製も売りなんだ。忘れてました(笑)


■今回のスクリプト情報

【スクリプト概要】
2つのとなりあったオブジェクトのスキマを使って、より前面にあるオブジェクトを複製します。

【スクリプトファイル名】
G317_DupTate.jsx…タテに複製
G318_DupYoko.jsx…ヨコに複製

【使い方1】…最前面にする
(1)1つのオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)選択されたオブジェクトが最前面になります

【使い方2】…複製する
(1)2つのオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)2つのオブジェクトのスキマを使って、より前面にあるオブジェクトを複製します
(4)起動後は複製元、複製先ともに選択済みのまま残しますので、連続複製ができます

【仕様】
(1)オブジェクト選択数がゼロの場合は起動しません
(2)オブジェクト選択数が3つ以上の場合も起動しません


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)