■まるで断裁機!なめらかなオペレーションに酔いしれましょう(CS6以降でどうぞ)
(クリックで動きます)
 タイトルなし
おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがこのスクリプト、ガイドでカットするからその名をガイドカッターと言います。

このスクリプトは初の名前先行型です。ほらよくあるじゃないですか。アーティストの新曲で「今回はタイトルが先におりてきて…そこから曲のイメージがふくらんでですね…」みたいなインタビュー。

カッコいいですよね、アレ。一度やってみたかったんです。

ガイドカッター!とぉっ!

まるで戦隊モノの終盤に登場する巨大ロボの必殺技みたいな名前が急におりてきまして、開発した次第です。

※蛇足ですが戦隊モノの戦闘は、最初からあの巨大ロボで無双すりゃいいじゃんか!と常々思っておりますです、はい。


■中身はパスファインダーの分割


さてこのガイドカッター、中身は「パスファインダーの分割」です。

なんだそれなら「パスファインダーの分割」をアクション登録してショートカットつければいいじゃんか!となりますが、そうじゃないんです。その「分割するための線」を描くのが面倒なんです。

線ツール、ペンツール、鉛筆ツール、ブラシツール…まあなんでもいいのですが、この類のツールに持ち替えるオペレーションがどうにもビューティフォーじゃない。ついでに言えば「シフトキーを押しながらナイフツール」も違う気がする。

一方で、理由はハッキリしませんが私は「左と上の定規からドラッグしてくるガイド」が好きです。リアル世界で「よき位置にものさしを当てがっている」感覚に近い。元々マウスによるチマチマしたオペレーションが苦手なんですが、これだけは別であり「パスアイテムをガイドで分割できたらいいね」と開発した次第です。


■ガイドを複製して実線にしています


このスクリプトはガイドを分割線としますが、パスファインダーの分割を使う前に内部でガイドを実線にしておく必要があります。それらを選択状態にし、スクリプト実行前に選択済みのオブジェクトもろとも

ガイドカッター!とぉっ!(2回目)

とやるわけです。ガイドの扱いについては私はダンゼン「ガイドをロック派」なので、
56
見えているガイドを複製して実線(選択状態)にしています。パスファインダーの分割を行えば全部消えてしまいますので…(ガイドを実線にするのは内部処理ですのでご安心ください)。

ただし「ガイドのロック解除派」の皆様におかれましては、ガイド選択状態で実行すると、ガイドは消えてしまいますのでご注意くださいm(_ _)m

なお、ガイドがなくてもいずれかのオブジェクトが選択されていれば「パスファインダーの分割」として機能します。それはそれで便利ですので、ぜひご活用ください。
タイトルなし2


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
選択されたオブジェクトを交差するガイドで分割します

【スクリプトファイル名】
G314_GuideCutter.jsx

【使い方】
(1)分割線となるガイドを描きます
(2)分割対象のオブジェクトを選択します
(3)このスクリプトを起動します
(4)選択されたオブジェクトがガイドで分割されます

【仕様】
(1)パスファインダーの分割を使っています
(2)見えているガイドはすべて複製して実線にします(内部処理)
(3)「ガイドをロック」状態では、ガイドは残ります
(4)「ガイドをロック解除」状態では、ガイドは残りません


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)