■全国のお父さんお母さんへ。最近のフリーメール事情も踏まえ…    
58

おつかれさまです。@gorolibです。

こどもたちがお年頃になり、スマホだLINEだと騒がしくなってまいりました。皆様のご家庭ではどうされていますでしょうか?まあね、大人がこれだけ長時間見ているものを「こどもはだめっ!」というのは説得力がなさすぎるww

とはいえ、グループLINEでトラブルだ、ヒエラルキーだなどとムダなことに青春を費やしてほしくない、というのは親の本音であり…。いやはや実際やってみると葛藤するもんですなぁ親って。

現在、下の子以外は全員iPhoneになり(下の子はキッズケータイww)、いくらなんでもかわいそうになったので、お古のiPod touchをリセットしてWi-Fiで使わせることにしました。もちろんiPod touchは電話できないので(当たり前ですけど)、キッズケータイと2個持ちです。

無料アプリなども使いたいでしょうから、iCloudでのログイン、AppleIDが必要なわけです。そうメールアドレスですね。

キッズケータイのメアドは「指定アドレス以外ブロックww」であり、本人確認できないので当然使えません。パスワードも忘れたし…。んじゃ新規にフリーメールを取得するかーとなりました。

※仮にパスワードわかったとしても、iPod touchにキャリアのキッズケータイのアドレスを登録するのは、かなりの上級者ネタだと思います。


■Gmailは最近きびしい


ところがこのフリーメールアドレス取得でまさかの苦戦。当然のごとくGmail一択でしたが、昨今のGmailはなかなかのセキュリティであり、結論から言えば「最初に確認用のメールがなければ新規取得できない」感じです。

いやいや、メールアドレスがないから申請したいのに、その本人確認用にメールアドレスが必要って!なかなかのアメリカンジョークですな(アメリカの人だからか)。

小一時間、四苦八苦しましたが、かなりの個人情報を登録しなくてはならず(こども用としてはかなり引くくらいの)、結論としてGmailはやめました。もしがんばってるお父さん、お母さんがいらしたら早めに切り替えがほうがよござんす。


■Yahoo!メールにしました

41

というわけでフリーメール取得の旅に出たわけですが、捨てアカ用のアヤしいフリーメールとか、パスワードが数字4桁みたいなサービスはちょっとね…。ということでYahoo!メールにしました。王道すぎて申し訳ないのですが、やっぱり大手がいいかなと。

Yahoo!メールは本人確認メルアドなしでも取得できます。こんだけ苦労したあとにはなんとも癒されるサービスっぷり(笑)。いやあ、よかったね。

初期画面は「メールアドレスありで登録する」なのですが、メールアドレスなしで登録する場合はこちらから。
https://account.edit.yahoo.co.jp/registration?.src=ym&.done=https%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp&.intl=jp&no_req_email=true

アドレス自体をどうするか(カッコいいのがいいとか、可愛いのがいいなどの擦った揉んだ)を経て、登録いたしました…①

要するにYahoo! JAPAN IDの登録ですな(アドレスはおまけみたいなもん)。

このときのパスワード…②は、忘れずに。


■iPod touchでのメール設定


Yahoo!メールにした理由のもうひとつは、iOSのメールアプリで初期画面からご案内があるためです。②のパスワードさえ忘れなければ、メールアプリへのアカウント登録もカンタンです。
 
ファイル 2017-04-16 23 14 11


■iPhoneにサインイン


ファイル 2017-04-17 0 07 30

あとは無料アプリなどのダウンロードのために、AppleIDの新規作成が必要です。

AppleIDは先ほどのメールアドレス①を使います。実はAppleIDって「いまや通じてないアドレス」でもいいらしいのですが(本人確認用のアドレス入力欄が別途ある)、これ以上登場人物を増やしたくないので(笑)AppleIDも、本人確認用のメールアドレスも①とします。


このサブタイトルは当初「iCloudにサインイン」でしたが、なんだ最近は「iPhoneにサインイン」なんですね。「やってることはシンプルで、シンプルにしたいのに、ムダに複雑」なのは、IT業界で言えば「要件定義がなってない」んです、はい…。


…グチはこれくらいにしましょう。ごめんなさい、子供の無理な要求にいささか疲れたので(笑。家族からの遠慮のない要求への回答は、スキルが上がっていいんですけどね)


■無料アプリでも支払先情報は必要


さてここまで来て、いざ無料アプリをダウンロードしようと思ったら、初回は支払先の登録が必要になります。なんだ、無料アプリなのに支払先?と思いますが、ここはスキップできません。

当然キャリア契約もしてないから、キャリア支払いもできないので(蛇足ですがドコモのiPhoneでも支払先はキャリアにできません)、カード登録が必要となりました。

えーーーーーーー!

と思いつつ、仕方ないので自分のカード情報を登録し「有料アプリ、および課金は禁止!」と伝えましたけどね(まぁ多少の失敗は情報化社会の勉強代ですな)


iPod touchはもう売ってないんですけど、お古のiPhoneをリセットしてWi-Fiだけで使うというのも全く同じケースですので、どうぞ参考になさってくださいませm(_ _)m

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。