■全国のお父さんお母さんへ。最近のフリーメール事情も踏まえてご説明します
58

 おつかれさまです。@gorolibです。

 子どもが年頃になり、スマホだLINEだと騒がしくなってきました。皆様のご家庭ではいかがでしょうか…?

 スマホについては、大人がこれだけ毎日見ているわけで、「子どもはだめっ!」というのも説得力がなさすぎますよね…

 しかし、グループLINEでのトラブルや、ヒエラルキーなどと、ムダなことに青春を費やしてほしくない、というのは親の本音。

 実際やってみると、親というものは、いろいろな葛藤がありますなあ。

 現在、下の子以外は全員 iPhone です。下の子はキッズケータイなので、お古の iPod touch をリセットして Wi-Fi で使わせることにしました。

 iPod touchは電話できないので、キッズケータイと2個持ちです。

 アプリも使いたいでしょうから、AppleID が必要になります。メールアドレスですね。

 キッズケータイのメアドは、指定アドレス以外はブロックされるため、本人確認には使えません。パスワードも忘れました(^_^;)

 仮にパスワードがわかったとしても、iPod touch にキッズケータイのアドレスを登録するのは、かなりの上級者ネタになると思います。

 そこで、新規にフリーメールを取得することとなりました。


■Gmailは最近きびしい

 ところが、このフリーメール取得でまさかの苦戦。当然、Gmail一択でしたが、昨今のGmailはなかなかのセキュリティでした。

 結論から言うと、最初に確認用のメアドがなければ新規取得できないのです。

 いやいや、メアドがないから申請したいのに、その本人確認用にメアドが必要って!なかなかのアメリカンジョークですな(ああ、アメリカ人だからか(笑)

 小一時間、苦戦しましたが、かなりの個人情報登録が必要であり(子ども用としては引くくらいの)、結論としてGmailはやめました。

 もし、Gmailでがんばってるお父さん、お母さんがいらしたら、早めに諦めたほうが吉です。

■Yahoo!メールにしました

41

 そこで、フリーメール取得の旅に出たわけですが、捨てアカ用のアヤしいフリーメールとか、パスワードが数字4桁みたいなサービスは、子どもには使わせられませんね。

 そんなわけで、王道のYahoo!メールにしました。王道すぎて申し訳ないのですが、やはり大手がいいのかなと。

 Yahoo!メールは、本人確認のメアドなしでも取得できます。これだけ苦労したあとには、なんとも癒されるサービスっぷりです。

 初期画面は「メールアドレスありで登録する」ですが、メアドなしで登録もできます。
https://account.edit.yahoo.co.jp/registration?.src=ym&.done=https%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp&.intl=jp&no_req_email=true

 アドレス自体をどうするか(カッコいいのがいいとか、可愛いのがいいなどの擦った揉んだ)を経て、登録いたしました…①

 要するに、Yahoo! JAPAN IDの登録です。アドレスはおまけみたいなものですね。このときのパスワード…②は、忘れずに。

■iPod touchでのメール設定

 私が、Yahoo!メールにしたもうひとつの理由は、iOSでのメールアプリにて、Yahoo!の案内があるからです。②のパスワードさえ忘れなければ、メールアプリへのアカウント登録もカンタンです。
 
ファイル 2017-04-16 23 14 11


■iPhoneにサインイン


ファイル 2017-04-17 0 07 30

 次に、アプリのダウンロードのためには、AppleID の新規作成が必要です。

 AppleID は、先ほどのメアド①を使います。

 実は AppleID って、もはや使われていないメアドでも良いらしい(本人確認用のアドレス入力欄が別途ある)。

 しかし、これ以上登場人物を増やしたくないので、AppleIDも、本人確認用のアドレスも、①に統一します。

■無料アプリでも支払先情報は必要

 さて、アプリをダウンロードするには、無料アプリであっても、支払先登録が必須です。

 当然キャリア支払いもできないので、クレカの登録が必要です。

えーーーーーーー!

と思いながらも、仕方ないので自分のカード情報を登録し、子どもには「有料アプリ、および課金は禁止!」と伝えました。これも、情報化社会の勉強代ですな。

 iPod touch は、もう販売していませんが、お古の iPhone を Wi-Fi 利用する場合も、同じ手順となります。

お役に立てれば幸いです!