■自慢も謙遜もありません。ただひたすら便利なのです!   

(クリックで動きます)
タイトルなし2
 

■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)



おつかれさまです。@gorolibです。

今回のスクリプトは自慢も謙遜もなく、ただただ便利です。

よくぞ作ったオレ!

という感じです(すみません、いつもの大げさパターンです。ハナシクォーター(半分でも多い4分の1 ^ ^)で聞いておいてください)。

今回のスクリプト、言葉ではちょっと説明がたいへん。動画だとこんな感じです。
(クリックで動きます)
タイトルなし2
タイトルなし
(名刺の赤い部分がそれぞれグループになってます)
 
例えば製品カタログなどで、同じレイアウトのグループをいくつも複製し、商品名や仕様などを書き換えていく、そんな案件に便利です。


■用途は無限大\(^o^)/(自分で。笑)


自分で言っちゃいますけど用途は無限大!夢のようです!

(1)商品、製品カタログ
(2)複数人のインタビュー記事
(3)映画やCD、書籍の紹介ページ
(4)社員紹介
(5)法人名刺(同じレイアウトで新入社員がたくさんwwとか)

…等々

そしてそのような「グループたくさん案件」のデータはエクセル管理が多いので「エクセル1行を1グループに対応させたらいいんじゃない?」という発想から作成したスクリプトでございます。
 
実際はクリップボード情報をイラストレーターに反映させるのですが、そのクリップボードへのコピー元はテキストエディタとしてください。エクセルから直接コピーするとうまくいきません。
タレつき焼肉をいったんご飯の上でバウンドさせるかのごとく(なんじゃそりゃ^ ^)、メモ帳やテキストエディットなどを経由してくださいませ m(_ _)m

※ちなみに私はナイアガラフリーク。サンプルはディスっているわけではないので念のため。いやほらユニークじゃないと大滝さんにおこられそうかなぁと(ユニークのセンスあんまりなくてすみません)。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)

【スクリプト概要】
クリップボードのテキスト1行をタブ区切りで分解し、選択グループ内の文字に置き換えます


【スクリプトファイル名】
G302_RepGroupText.jsx

【使い方】
(1)置き換えたいタブ区切り文字をクリップボードにコピーします
(2)文字を含むグループオブジェクトを選択します
(3)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)1グループとクリップボードのテキスト1行が対応しています
(2)クリップボードの1行をタブ区切りで項目に分解します
(3)1グループ内のテキストを分解した項目で置き換えます
(4)クリップボード内容が文字でない場合は反応しません
(5)グループオブジェクトが選択されていない場合は反応しません
(6)グループオブジェクトの中に文字がない場合も反応しません
(7)グループもグループ内の文字も「左上から右下」の順に内部処理しています(重なり順ではありません)


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)


(追記170321)
ちなみにタブ区切りで分解されたクリップボードの1項目は、グループ内の文字オブジェクト1つと対応しています。
置き換えたい文字オブジェクトは、行バラシなどで分解してくださいませ。m(_ _)m