With this script, You can duplicate the text while increasing the character code of the first character.



■エクセルの連番機能をIllustratorでも使いたいっ!   
43


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)


https://note.mu/gorolib/n/n6c975017096f



おつかれさまです。@gorolibです。

ふと思い立ち、文字オブジェクトを複製して1文字目の「次の文字コード」で置き換えていったら便利なのではないかと作成したスクリプトです。

そう、エクセルの連番機能。アレですね。

例えばサブタイトルを
1.○○○
2.○○○
3.○○○
と表現することはよくあります。

このとき1文字目のみフォントやウェイト、色を変更することが多く、サクッとつくるには難儀します。このスクリプトを使うと「ちょっと便利に^ ^;;」なります。


■現時点では数字(ローマ数字も)やアルファベットがよさげ


現時点で便利そうなのは、アラビア数字やローマ数字、アルファベットあたりですかね。

縦組みにも対応していますので、本当は「一、二、三、四…」と行くと「すごくイイ!」のですが、残念ながら漢数字はそのような並びになっていないようで、このとおりです。
(orz…)
21
「一、丁、丂、七…」

なんでしょう。ただただ博打的なにおいがするだけです(笑)。よしなに


■どんどん複製OKです!


このスクリプト、厳密にはトグルスイッチ(連続起動すると様子が変わって行く処理)ではないのですが、いま複製したオブジェクトを選択状態で残しているため、連続起動すると次々と連番で複製できます。

むぅ…やっぱり「ちょっと便利」なだけかな。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
1文字目の文字コードをプラスしつつ(数字であれば連番)テキストを複製できるスクリプトです。

【スクリプトファイル名】
G299_NextCharaCode.jsx

【使い方】
(1)連番にしたい文字を選びます(複数可能)
(2)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)複数選択できますが、文字オブジェクト以外には反応しません
(2)文字オブジェクトの「1文字目の次の文字コード」で置換して複製します
(3)1文字目だけを変更しますので、例えば数字2桁ではよい結果が出ません
(4)文字サイズの2倍の距離で下に(縦組みは左に)複製していきます
(5)1文字目の属性は変更せずに、値(contents)のみ置き換えます
(6)ポイント文字、エリア文字を問いません
28
お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)