38


With this script, You can draw circles behind each text (by text color), and text color is filled white(cmyk=0,0,0,0).


■横組みや縦組み、文字タッチツールでムチャした子もOK!


■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)
おつかれさまです。@gorolibです。

先般、文字のうしろに丸背景を描くスクリプトはご提案しておりましたが、


1行のみ、横組みのみ、途中で文字サイズが変わる場合は未対応など、いまひとつの使い勝手でした(未熟でしたね…)

そこで今回、横組み・縦組みを問わず、改行ありでも、文字タッチツールでムチャした子でもOKなスクリプトを作成しましたので、ご利用くださいませ。


■円はアウトラインの中心、直径は文字サイズのルート2です


実は円の位置についてはさんざん迷いました。

・カーニング
・トラッキング
・文字揃え(欧文ベースライン、仮想ボディの上…等々)
・ベースラインシフト

がからんできて、最初の1文字目の円の位置すらままならない!しかも複数行あったらどうすんだ?縦組みは別スクリプトにするの?など


むがあああっ!


と全毛髪が脱毛しそうなほど悩みました(大げさ、いつも大げさね)。


そこで内部で文字のアウトラインをとり、その中心を円の中心とすることにしました。これにより縦組みでも横組みでも、カーニング、トラッキング、ベースラインシフトが入り混じっても、文字タッチツールでムチャしても大丈夫になりました\(^o^)/


ただし、厳密には仮想ボディの中心ではないので、例えば濁点付きのひらがな等は若干バランスわるいです…。そこは微調整でお願いいたしますね^ ^;;
31


なお直径は文字サイズのルート2になります。文字サイズで仮想ボディを描いた場合の対角線ですね。1:1:ルート2なので。
(こんなかんじ)
22
ちなみにアウトラインについては、内部処理です。複製した文字にアウトラインをかけ、終わったら消していますのでご安心ください。

また丸背景はそれぞれの文字色で塗り、文字色は白に変更します。cmyk白固定ですがチカラ尽きたのでご勘弁ください(笑)。


蛇足ですがサンプルはヤムチャの必殺技です。完全版というわりには弱い(失礼!)キャラですがファンなのでー(笑)


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし


【スクリプト概要】
文字のうしろに文字色で丸背景を描き、文字そのものはcmyk白に変更します

【スクリプトファイル名】
G296_ellipseBack2.jsx

【使い方】
(1)丸背景をつけたい文字を選択します
(2)このスクリプトを起動します

【仕様】
(1)それぞれの文字のアウトラインをとり、その中心が円の中心となります
(2)丸背景の色は文字色を使います
(3)文字色はcmyk白に変わります


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。