With this script, You can draw sophisticated pie charts simply by selecting text (numbers only). 


20

■ダウンロードはこちらから(download the script file from below)

https://note.mu/gorolib/n/n7c48a7ade78e
 



■円グラフの仕事が待ち遠しくなります!   
(クリックで動きます)
タイトルなし


おつかれさまです。@gorolibです。

最近、デザイン案件で自作の円グラフ作成スクリプトがたいへん役立ったのですが(自分で^ ^)


ふと思い出しました。

最近カッコいい円グラフ流行ってますよね。去年、DTP Transitさんのサイトで見たのをすっかり忘れておりました…。作ろう作ろうと思っていたのですが、


急に思い出しましたので思い出しましたので作りました!数字だけ選べばOKです。


■味付けはお好みで


できあがったものは「ただの線と文字」ですので、味付けはお好みでお願いいたします。

例えば線の端部はバツンと落としています(丸くしていません)。
20
たぶんやり方がわからない(笑)のと、数字が極めて100に近い場合は見づらい、あとは私の好み(太い線でパツンとしているのが好き)です。

あと円の直径は文字サイズの2.5倍です。これもお好みでどうぞ。円の位置はこれもおなじみ「仮想的な仮想ボディ」でやっていますので、ほぼ真ん中に来るでしょう。


ただフォントや文字面(数字の形)によっては「真ん中に見えない」ことは当然ありますので、微調整はお願いいたします…。

また、いつものとおり線の太さは
環境設定>キー入力の値
を使っています。
34

太線はその10倍です。サンプルは0.25ミリで作っていますので、太線は2.5ミリ。このくらいがちょうどいいでしょうね。

あんまりチマチマ並べるタイプのデザインではないと思うので「A4タテづかいで3つ入る感じ」を想定しています。
(大きさはこんなイメージ。DINフォントで37ptです)
15
■今回のスクリプト情報
タイトルなし
【スクリプト概要】
文字(数字のみ)を選択するだけで罫線だけで構成されたシンプルな円グラフが描けます

【スクリプトファイル名】
G286_SimplePieGraph.jsx


【使い方】
(1)円グラフの数値にしたい文字(数字)を選択します。
(2)このスクリプトを起動します。


【仕様】
(1)文字が数字じゃない場合は反応しません。
(2)数字が0以下、および100より大きい場合も反応しません。100はOKですが、太線はオープンパスなので扱いにはご注意を。
(3)数字は2行以上あっても大丈夫ですが、1行目の数字だけに反応します。
(4)エリア文字でも大丈夫です。
(5)円の中心について
ヨコ…バウンディングボックスの中央
タテ…バウンディングボックスの上から文字サイズの半分さがったところ
です。これでほぼ真ん中に来るはずです。
(6)オブジェクトのアウトライン+プレビュー境界には対応していません(文字面によって大きさが変わると困るかな…と)
(7)線の太さについて
・細線…環境設定>キー入力の値です
・太線…環境設定>キー入力の値×10です
(8)線の色は文字色(正確には1行目1文字目の文字色)を用いています。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。