■同じデザインを繰り返すときに便利です!   
(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですが、レイアウトには「繰り返しデザイン」というものがよくあります。
(こういうの)
31
38

段組設定などでおおよそのレイアウトは決めておき、そのひとつだけデザインして複製、中身だけがちょっとずつ変わるというものです。


こういうとき、皆様はどうされていますでしょうか?

できあがったまとまりをグループ化してとなりに複製、あとはコントロール+D、コントロール+D…みたいなことかと思います。

ただ、すでにレイアウトが決まっている場合はわりと面倒です。

グループ化はさておき、スマートガイドをオンにしてそぉぉっと、そぉぉっと、コピーしていく感じでしょうか…?

すでにレイアウトが決まっている場合は、

(1)グループ化されているものを
(2)グループ化されていないオブジェクト位置へ
(3)複写する

ということで、だいぶラクになることがわかりました。そこで、ひとつのグループオブジェクトを複数指定位置にきっちり複製するスクリプトを作成しましたので、ご利用くださいませ。


■左上を原点として次々複製します


このスクリプト、イメージ的にはもしそれぞれの指定位置がアートボードであるならば
「すべてのアートボードにペースト」
という処理にものすごく近いです。実際にそれをやりたかった。
18

ところが複製のためだけにそれぞれをアートボード化するのはナンセンス(どうせあとで消す)であり、なんとかしたかったのです。


■今回のスクリプト情報
(クリックで動きます)
タイトルなし

【スクリプト概要】
ひとつのグループオブジェクトを複数指定位置にきっちり複製します


【スクリプトファイル名】
G285_DupGroup.jsx


【使い方】
(1)複製元のグループオブジェクトひとつと、複製先のオブジェクトを選びます
(2)このスクリプトを起動します


【仕様】
(1)「グループ1:グループ以外複数」のイメージです
(2)グループオブジェクトの選択はひとつです。それ以外は反応しません
(3)複製先のオブジェクトは複数選択可能ですが、ひとつも選択されていない場合は反応しません
(4)左上を基準に複製していきます
(5)サンプルではすべて同じ大きさですが、もちろん大きさが異なっても動きます(左上が基準になります)


■ダウンロードはこちらから

https://note.mu/gorolib/n/n9b063148eaef

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。