45

■今年もお世話になりました\(^o^)/   

おつかれさまです。@gorolibです。

ワタクシようやく仕事納めですので、ブログ納めを…。

私は諸事情あって、ばあちゃん子で育ちました。そのばあちゃんの口ぐせは「ほうほうと食え!」でした。

「ほうほうと」とは神奈川県西部の方言らしいのですが、

盛大に、たっぷりと、遠慮なく

という意味のようです。

戦後の貧しい台所事情を経験しているがゆえ(もちろん私は戦後生まれですが)、食べものは子供に優先的に「ほうほうと」与えてくれたことを、今でも感謝しています。

そして自分の育ち盛りの子供にも、それは実践しています。

2017年はその「ほうほうと」を拡大解釈して、食べもの以外にも実践していこうと思います。

世知辛い話題で持ち切りの社会ですが、リミッターをかけているのは、他の誰でもない、実は自分だったりします。


ほうほうとやりましょう!


誰にも遠慮はいらんのです。ほおっておいても日本はジジババが増え、人口は減り、活力は下がっていくのです。

動ける連中が遠慮してどうする!

というわけで、2017年は「ほうほうと」行きましょう!と決めました。

今年もお世話になりました。来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!