(追記161219)
左側および上側を先頭とする対応を行いました。
同じリンク先より再ダウンロードをお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

タイトルなし
■意外に難儀する行同士の連結もスクリプトならサクッと行けます!   


(クリックで動きます) 
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

一般的に2つのテキストの各行を連結させることは、テキストエディタではなかなか不得手です。
(こんなやつ)
07
13
高機能なテキストエディタならばできそうですが(テキストをブロックで選択できるタイプ)、一般的ではありませんし、私もあまり詳しくありません。

もちろんエクセルなどの表計算アプリならば、セル同士の結合
(こんなやつ)
31

を使ってサクッと連結できますが、さまざまなアプリを行き来することは非効率でございます。

─────
蛇足ですがエクセルのセル連結は「=セル番地&セル番地」でいけます。
「=concatinate(セル番地, セル番地, …)」も便利ですが、これからはCONCAT関数になっていくようです(高機能になっているようで…)

(抜粋)Excel 2016、Excel Mobile、および Excel オンラインでは、この関数は CONCAT 関数に置き換えられています。(抜粋ここまで)
─────

そこで今回は、Illustrator上で2つのテキストの各行をサクッと連結するスクリプトを作成してみました。どうぞご利用ください。


■今回のスクリプト情報


(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>
G241_CatTextLine.jsx


<使い方>
(1)各行を連結したい2つのテキストを選択します
(2)このスクリプトを起動します


<仕様>
(1)2つのテキストのうち、左の内容に右の内容を追加します
(2)内容のみ追加していきますので、文字属性は左側のテキストを踏襲します

※なお普段づかいとしては、ナカグロで箇条書き(こんなやつ)みたいな使い方が便利そうです。
14

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


こちらはワンコインスクリプト(有料)です。noteからご購入ください(要ログイン)。
単品は100円、マガジンは500円です。マガジンを購入いただくとGOROLIB DESIGNのワンコインスクリプト(有料)がすべてダウンロードできます。

つまりマガジンが超おトクなのです!

(ダウンロードはこちらから)
https://note.mu/gorolib/n/n17025205a665


─────
最近ちょっとひどすぎる。スマホでご覧の方は一度おためしください