■パッケージの裏のアレ大変ですよね…いつもおつかれさまです   
(クリックで動きます)
タイトルなし
 
おつかれさまです。@gorolibです。

デザインとは、赤いスカーフをたなびかせつつ、エスプレッソなどを飲みながら行う優雅なもの、というイメージがあるかもしれませんが(ないか^ ^;;)、全くの誤解でございます。

例えば製品パッケージの裏にある成分表。ああいうのも作っています。目立たないですが大事な作業です。校閲ガール・河野悦子みたいなものですね(ちがいますかね…)。

この成分表、目立たない割には大変な作業です。文字を流し込むだけのようなイメージですが、一般的にイラストレーターで表組みって大変です。

そこで今回は
・流し込む文字をクリップボードにコピーし
・表組みの線をダイレクト選択で囲んだら
・勝手にエリア文字を流し込んでくれる
スクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

試みとしては初めてのため、まずは無料公開いたします。使ってやってくださいませ。


■今回のスクリプト情報


(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>…ダウンロード無料です

<使い方>
(1)クリップボードに文字をコピーします
 12
(2)イラストレーター上で表組みをダイレクト選択します 
(3)このスクリプトを起動します

※表組みの選択の仕方はこんな感じ。ダイレクト選択で対象線を囲むようにします。
08


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから…無料です。

G239_TextFitToTable.jsx