■こんなところで疲弊する必要ありま千円^ ^   
(クリックで動きます)
おつかれさまです。@gorolibです。

Illustratorで文字を扱う場合(横組み)1行目を削除すると、その行送り分だけ上にずれてしまいますよね。

(これ)
まあ当たり前といえば当たり前なのですが、このオペレーションを下位置を変更せずにやろうとすると意外と面倒なのです。

(1)1行目を削除する前に水平横にコピーしておく
(2)1行目を削除
(3)コピーしたほうをキーオブジェクトとして下端に整列
ただ1行消すだけなのに、これはちょっと…。そこで今回もスクリプトで対応してみました。

横組み・縦組みともに対応していますが、下(もしくは左)の1行を削る場合は文字位置は動かないので、そちらのスクリプトのご用意はございません(いらないですよね?)

■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)

<スクリプトファイル名>
G237_Remove1Line.jsx

<使い方>
(1)対象文字を選択します
(2)このスクリプトを起動します

<仕様>
(1)文字が対象として1行目を削除します
(2)複数オブジェクト選択が可能です


お役に立てれば幸いです!
ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから