■なまじ書き込めるから忙しいんじゃない?というコンセプトです(笑)   
22

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがオリジナル手帳をデザインしたく検討しております。世の中の流れに反して

書きこみスペース小さっ!

がコンセプトです。


製本とかどうやったらいいか皆目わかりませんが、いいんです。こういうことはノリといきおいではじめちゃえばなんとかなるものです(笑)


当方ここ10年くらいは「高橋手帳 マンスリー リベルデュオ 8 No.268」を使っております。
日曜はじまりカレンダータイプ。ひとつきが一覧でき、圧倒的なシンプルさは私にとってベストでした。


しかし、もしも自分で作れるならもっと小さくてよいかも…と思い始めたのです。


■「二つ折りで正方形」な仕上がりを目指します
22


カレンダータイプの前はもっと書きこみができる週間スケジュールタイプを使っていましたが、そのときにわかったのは、

書き込めるスペース分だけ予定が入ってくる

という事実でした。書きこみスペースが多いほうが管理しやすいかなーと思っていたら、なんだか忙しくなってしまってorzだったのです。不思議なものですね。


そこでこのプロジェクトでは「書きこみスペースが超小さい手帳」をデザインしてみようと思います。


あとはせっかく小さくするのであれば、二つ折りにしたときに正方形だとかわいいかも。と思っています。それに合わせて正方形の名刺とかね。好きなんですよねぇ正方形(笑)


というわけで、いつものとおり「立ち上げたはよいが放置されている」プロジェクトにならないよう、飽きずに検討いたします。


ではでは出羽の海。