■できそうでできなかった!イラレ上での画像分割を可能にしました   

(クリックで動きます)
おつかれさまです。@gorolibです。

先だって公開しております、
について。

確かに良きところにガイドを引いて分割するのもいいてすが、等分割には向いていません。ちょうど半分のところにガイドを引くために、アンカーポイントなどで目安をつけておかないといけないですから。

─────

初心者の頃は、なんでイラレ上で画像分割できないのか悩みました。なんかできそうでしょう?

まあパスアイテムじゃないのでできないのは当たり前なんですけどね(もしできた場合のことを考えるとカオスなことがわかります)。

分割の方法としては画像をコピーして、それぞれを「分割されたように見えるように」クリッピングマスクで分けるしかないのです。

ガイドで分割のスクリプトにも書きましたが、これは非常にセンシティブで面倒。
─────
(1)分割したい位置に目安のガイドを引く
(2)クリッピングマスクを解除する
(3)元画像をコピーし最背面に貼り付ける(この時点で画像は2枚重なります)
(4)2枚の画像ともにロックをかけておく
(5)クリッピングマスク枠を選択する
(6)段組設定で2分割する
(7)スマートガイドをオンにする
(8)分割した境目の線をダイレクト選択してドラッグしガイド上で離す
(9)2枚の画像のロックを解除する
(10)1つめのクリッピングマスク用の枠と画像を「ひとつづつ」選択する
(11)クリッピングマスクをかける
(12)2つめのクリッピングマスク用の枠と画像を「ひとつづつ」選択する
(13)クリッピングマスクをかける
─────
そこで今回はガイドなしでも等分割ができるようなスクリプトを作りました。


■分割数を入力してタテヨコに割ります


今回のスクリプトが前回と違うのは
・ガイドなしでも分割ができる
・複数画像を同時に処理できる
・そして等分割にできる
ことです。


分割数の初期値は2ですが(半分にする)、数字を変更すればその数だけ等分割にできます。
ただしタテヨコは同時にできないので、例えばタテヨコ4分割にする場合はまずはタテに、次にヨコに分割してください。


■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)

<スクリプトファイル名>
G230_DevideHalfTate.jsx…タテに分割
G231_DevideHalfYoko.jsx…ヨコに分割

<使い方>
(1)分割したい画像を選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)分割数を入力します
<仕様>
(1)配置画像およびクリッピングマスク画像が対象です
(2)埋め込み画像には反応しません
(3)複数画像に対応しています

※タテかヨコか迷ったら「ナイフを入れる方向」と考えてください。タテに分割するスクリプトはタテ方向にナイフを入れると考えるとわかりやすいです。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/notes/n6002b779b7af