■Windowsではできるのに!macでもできるかどうか研究中です   


(追記161213)─────
追加情報。この件ほぼ解決しました!Auto CopyというChrome拡張機能がよさげです。ブラウザ上で文字列選択した瞬間にコピーされています。 
Firefox限定と思い込んでいた拡張機能にChromeの拡張もありました!
 

オプションで「Enable in text boxes」をオンにすれば、SimplenoteのWebモードでも機能します。やったよ!Simplenoteで使えればほぼ解決じゃあ!macOS全体共通でいけるのが最終目標ですが、だいたい達成です。

参考:Macのテキストエディットがおそいので思い切ってiCloudからサインアウトした結果ww

37
  47
44
─────

おつかれさまです。@gorolibです。

先だってご紹介したcopipexという文字列選択しただけでクリップボードにコピーできるアプリですが、


あくまでWindows版でございます…。

現在これがmacでできないか調査・研究中でございます。Windowsで使っていますが、おそろしく良い。すこぶる良い。コントロール+C?なにそれ?という状態です。ぜひmacでも使いたい。

なお、範囲選択をしてからペースト(範囲選択したコピー内容を、別の範囲選択箇所に上書きする)という方には不向きですので念のため。範囲選択したとたんに新しくコピーされちゃいますから(笑)。


■コピーの1アクションがないだけで別次元です!


Windows上でcopipexをつかった感想ですが、もはや別次元。「クリップボードへコピー」の操作概念が吹き飛びます。もう元には戻れません。

選択方法はマウスドラッグおよびダブルクリックによる範囲選択のようです。本当はシフトキー+カーソルキーなどでの「キー打鍵による選択」にも反応してほしいですが、全くもってこれで必要十分です。


■現時点の調査結果


で、この機能は超ウルトラスーパー便利なのでいろいろ探しております。macでの解決策はまだ得ておりませんが、参考までに現時点(2016.11.26)での調査結果を掲載しておきます。


copipex…現在使用中!すこぶるよいです。
─────
コピーして貼り付けが、マウスで範囲選択してボタンクリック、で可能になる
→Windowsのみ


AutoClipX…試すつもり。
─────
選択したテキストを自動的にクリップボードにコピーし、マウスのミドルボタンで貼り付け
→Windowsのみ


■viエディタ…試さないつもり。
─────
例えば、TeraTermなどのviエディタには、範囲選択しただけで自動的にクリップボードにコピーされる機能がついている。
しかしunix系の開発に使われるこのviエディタ、キー操作に慣れるのにめちゃ時間かかります(私もその昔に半年くらい使っただけなので、今ではまったくわかりません…)。
いわゆる文字入力用の「テキストエディタ」には向かないでしょう。

macのターミナルからviと入力すると起動するVimもviエディタと呼んでいいのかな…(すみません、かなり推測でお送りしています)。Vimでも範囲選択で自動コピーする方法があるそうです。


■macのターミナル…試さないつもり。
─────
こちらも同じような考え方にて、macターミナル上で選択した文字列の自動コピーができるそうです。
ただ同じ理由で文字入力にmacのターミナルは使わないですよね…。


■TpMusCpy…試すつもり。
─────
テキストエディタ「TeraPad」外部ツール:マウスクリックのみでコピーペースト
→これはTeraPadの外部ツールとのことですが、インストールすると「TeraPad だけでなく、Windows メモ帳などの標準エディットコントロールで、同様の操作が可能になります」とあります!やってみる価値あり
→でもWindowsのみです…


■PopClip…わき道にそれまくりですが現在使用中!
─────
Twitter上で教えていただいたアプリ。選択範囲の自動コピー機能はないのですが、文字列をマウスドラッグで選択した後、iOSのように「コピー」とか「ペースト」とか「次のアクションのガイド」が出てきます。有料ですが導入しています。

んでちょっとハマるのが「次のアクションのガイド」がモウレツに充実している点。
選択範囲でグーグル検索やSimplenote保管、ツイートなど

この記事の目標である「選択範囲の自動コピー」からどんどん脇道にそれてしまいますが、このExtensions、それだけハマる価値はあります。ただモウレツに充実しているとはいえ、数を増やせば効率が落ちるのは自明。私はコピー・ペースト・Simplenote保管・グーグル検索に絞っています。

(これ) 
─────
今後の調査で狙いを定めているのがTpMusCpyのような「テキストエディタの外部ツール」のmac版にもあるかどうか。このあたりで収束したいけど、まぁなければつくるしかないですね。


はて…どうやってつくるんだろ(笑)


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記180114)
ちなみに現時点では #KeyboardMaestro で少し便利になりました。
macOSではアプリケーションの切り替え(コマンド+タブ)をホットキーとして、コマンド+Cとコマンド+タブが動くマクロを作りました。ループするかなと思ったら大丈夫でした。マクロのダウンロードをご用意しています【無料】
G_ShiftApp