■マイブーム到来!ガイド基準でオブジェクト変形します   

(クリックで動きます。ガイドは赤くしています)
おつかれさまです。@gorolibです。
先般の記事にておわかりかと存じますが、このところガイドを使ったオブジェクトの変形にハマっております。




そう、ガイドを使ったスクリプトがマイブームなのです!

さて今回のスクリプトは、Illustrator上の配置画像をガイドで分割するものです。これも超面倒オペレーションな問題児でした…。

(こんなやつ)

■超ウルトラスーパー面倒くさい!


そう、配置画像は分割できないので画像を複製し、2つのパスアイテムをつくり、それぞれでクリッピングマスクをかけるしかありません。このオペレーションが超ウルトラスーパー面倒なんです。

すでにクリッピングマスクがかかっている画像(もっとも面倒!)を例にオペレーションを書きます。

(1)分割したい位置に目安のガイドを引く
(2)クリッピングマスクを解除する
(3)元画像をコピーし最背面に貼り付ける(この時点で画像は2枚重なります)
(4)2枚の画像ともにロックをかけておく
(5)クリッピングマスク枠を選択する
(6)段組設定で2分割する
(7)スマートガイドをオンにする
(8)分割した境目の線をダイレクト選択してドラッグしガイド上で離す
(9)2枚の画像のロックを解除する
(10)1つめのクリッピングマスク用の枠と画像を「ひとつづつ」選択する
(11)クリッピングマスクをかける
(12)2つめのクリッピングマスク用の枠と画像を「ひとつづつ」選択する
(13)クリッピングマスクをかける

ぐ、ぐはぁ〜(北斗琉拳カイオウの初登場シーンのような息で)

書くだけでつかれますねぇ、なんと13オペレーション。もうビール飲みたい!

まあやり方はいろいろあります。段組設定使わずに長方形を描いてもいいですし、画像ロックも別にかけなくてもいいんです。

ただこれくらい周到に準備しないと失敗しちゃうセンシティブで面倒な作業なのです。


■psd画像(背景)を塗り分けるための分割


さて、この画像分割についてはサンプルのような単純な分割はもちろんのこと、ロゴのラフ案などのpsd画像を、Illustrator上で塗り分ける際にも役立ちます。 40
(分割しないと塗り分けできないですからね)


tiff画像でおなじみのIllustrator上での着色、psd画像のままでもできるんです!

Photoshopを開き、
・グレースケールに
・レイヤーを背景に
してください。

レイヤーが背景じゃなくて「レイヤー0」などになっている場合、透明グレースケールの扱いになりますので、Illustrator上で着色できません。小一時間悩みますのでご留意を…^ ^;;)

レイヤーから背景に変更する処理は
Photoshop>レイヤー>新規>レイヤーから背景へ
です。
(前はレイヤーパネルオプションにもあった気がしますが、これも見つからないと小一時間悩みます…)


■ガイドを引くオペレーションは好き


このブログをご愛顧いただいている方にはおなじみですが、私はマウスポインタを使ったセンシティブなオペレーションを心からイヤがっております(笑)

センシティブなオペレーションとは「ものすごく気を使わないと成功しない操作」のことであり、例えばエリア文字のフレームをダイレクト選択して広げるとか、クリッピングマスクの枠だけを選択するとかそういうやつです。

ガイドを引くのもマウス操作なのでカテゴリー的には苦手な作業に入るはずなのですが、そうでもない\(^o^)/

むしろガイドを引く作業は直感(このくらいかな…)をPCに伝えるのには体感にマッチしたオペレーションのような気がします。結構好きなんですね。

で、そのガイドを基準にオブジェクト操作ができるスクリプトにハマっているというわけです。

───────────────
■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます。ガイドは赤くしています)

<スクリプトファイル名>
G225_DevideByGuideTate.jsx…タテに分割
G226_DevideByGuideYoko.jsx…ヨコに分割

<使い方>
(1)分割したい画像の上にガイドを1本だけ引きます
(2)分割したい画像を選択します
(3)このスクリプトを起動します


<仕様>…タテに分割で説明します
(1)配置画像およびクリッピングマスク画像が対象です
(2)埋め込み画像には反応しません
(3)画像の選択はひとつだけです(複数選択の場合は反応しません)
(4)表示されているガイドのうち垂直ガイドのみ基準にします
(5)画像上に垂直ガイドが2本以上ある場合は反応しません
(6)なので1回に2分割までです。


<注意>
今回、かなり仕様に制限がありますが(かなりムズかった…)ふつうに使う分には問題ありません。
本当はタテヨコいっぺんに、何分割でもいきたいところではありますが、今の私のアタマではこれが限界でございます。いっぺんに複数画像を複数分割なんてことはあまりないでしょうから、ご了承くださいませ^ ^;;

4分割する場合は、タテ1回(2分割)、ヨコ2回(それぞれを2分割)でお願いいたします。
実際に業務でお使いになる場合タテとヨコどっちだっけ?と混乱するときがあります(私自身がそうでした…)ので、

ナイフを入れる方向

と覚えてくださいませ。例えばタテは「タテにナイフが入る」と認識しておくと使いやすいです。


お役に立てれば幸いです!
ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから