■こちらも年賀状印刷にお役に立てると思います!   
(クリックで動きます)
タイトルなし
 
おつかれさまです。@gorolibです。

これはオンデマンド印刷店ならではなのかもしれませんが(私のところだけかも?)…。

例えば年賀状を印刷する場合。

ひとつのイラストレーターファイルにレイヤーを複数作成し、それぞれのレイヤーに版下を配置して、ひとつづつレイヤー表示をオンオフしながら印刷を繰り返す、ということをやっています。

(実際には4面つけをしながらですが…印刷用に4面つけはがきというのが販売されております)

当初はこのオペレーションに戸惑ったものですが、なるほどそれぞれに
・手差し
・はがきサイズ
・厚い用紙
・カラーかモノクロ
を設定する必要があるので、ひとつのイラストレーターファイルから連続して印刷する際には効率がよいのです。

(もし異なるいいやり方あればご教示くださいませ…)

その際、レイヤー名に「その版下の名前」をつけておかないとあとでわからなくなります。特に年賀状なんて印刷ロスが即損失となるので(交換手数料5円)とても気を使います。


■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>…ダウンロード無料です


<使い方>
 33
(1)レイヤー名にしたい文字列をクリップボードへコピーします
(2)イラストレーター上でこのスクリプトを起動します


<仕様>
(1)クリップボード内の文字列を行ごとに分解して、新規レイヤー名とします
(2)新規レイヤーは作成する度に最下層に移動します
(3)結果的にはクリップボード内の文字列の各行順に並びます
(4)最初からレイヤーが存在する場合は、その下に作成されます


お役に立てれば幸いです!
ではでは出羽の海。