(クリックで動きます。ガイドは赤くしています)
■衝撃!棒グラフがあっという間に完成します
\(^o^)/   

おつかれさまです。@gorolibです。


偶然とは重なるもので、最近ヘビーな棒グラフ案件がつづきました…。


棒グラフってなんとなく「数字なりのバー」という認識が多いのですが、ちがいます。数字なりのバーならばエクセルでつくったものが正義です。実験結果や白書のたぐいはこれでしょう。


しかし商業デザインにおけるグラフは「そのデザインのアピールを補うようなかたち」でなければなりません。もちろんウソはいけませんが、強調するかたちが必要なのです。


とどのつまり、商業デザインにおけるグラフは、数字なりのバーではありません。ということは私たちがつくるグラフは、何か加工を施した後のトレースになります。


ということはイラストレーターのグラフツールって役に立たないのです(語弊のなきよう…。役に立つときもありますので)。

というわけで棒グラフ作成に超絶便利なスクリプトを公開いたします。


■今回のスクリプト情報


(クリックで動きます。ガイドは赤くしています)
<スクリプトファイル名>
G218_TrimToGuideSTEP.jsx


<使い方>
(1)延長したいオブジェクトのゴールにガイドを引いておきます
(2)延長したいオブジェクトを選択します
(3)このスクリプトを起動します


<仕様>
(1)水平ガイドのみが対象です
(2)選択オブジェクトをガイドの並び順(下から)に延伸します


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから