■1行づつばらしたかったので作ってみました
\(^o^)/   
(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがイラストレーターにおける私のNo.1スクリプトは、テキストばらしです。ポイント文字、エリア文字を1行づつバラバラにしてくれるアレですね。

よい道具とはインフラ(水道とか電気)に近いのですが、まさにこのスクリプトはインフラ。毎日のように使っており、なくてはならない存在です。はやいとこ標準装備していただきたいなぁ。


さて、テキストばらしは諸先輩方がさまざま公開されておりますのでご参考まで。





※できれば諸先輩方のソースを真似したかったのですが、みなさまとんでもなくハイブローでいったい何が行われているのか私のアタマでは追いつけず…。やむなくオリジナルで作りました(笑)


■上から1行だけ、下から1行だけばらしたい


さて人間というのは勝手なもので、便利な道具が手に入ると「よりいいものを」求めたくなります。

テキストばらしは確かに便利なのですが、機能を突き詰めていくと「上から1行だけばらしたい」もしくは「下から1行だけばらしたい」というニーズが圧倒的に多いことが(自分で)わかりました。
(こんな感じ)
33

このスクリプトはそのような動きをするのですが、

最終的には全部ばらしたかった

なんてこともありそうですので、カタマリ部分の選択を残しました。

つまり連続して起動すればどんどんばらばらになっていくという仕様です。おおこれはいいね!(自分で^ ^)

なお1行だけ残ったらそれ以上は処理しません。

また、全部ばらばらにしたいというニーズはもしかしたら以下のケースかもしれませんので、ご参考まで…。お役に立てれば幸いです。

(この中の3.サブタイトルのレイアウト)
10ae88f5-s

(クリックで動きます)
ea3640bf-s

(クリックで動きます)
e9e435c9-s



■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>ダウンロード無料です。



<使い方>
(1)分割したいポイント文字を選択します
(2)このスクリプトを起動します
(3)1行だけが分割され、分割されない部分は選択状態で残ります
(4)なのでそのままの状態でもう一度起動すると、さらに1行分割されます
(5)起動し続けると、全行ばらばらになります


<仕様>…上からテキストばらしで説明します。

(1)選択文字をその場でコピーします
(2)選択文字の1行目を削ります
(3)コピー文字の1行目だけを残します(2〜最終行を削ります)
(4)選択文字を1行目の行送り分だけ移動します
(5)縦組みにも対応しています 


<注意>
(1)基本的にポイント文字対象です。段落ごとに分解するのでエリア文字ですとこんなになりますorz。
タイトルなし

(同士の方へ)
─────
具体的には分割をparagraphsでやるか、linesでやるかの問題です。
linesでやると改行キー(たぶん)が残ってしまいました。LRなのかCRなのか問題や、またmacとWindowsの違い問題も出てくるので、対象はポイント文字としました。

えーまとめると要するに


エリア文字はサボりました\(^o^)/


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。