(追記161216)
総とっかえのために文字属性が無視されていた件、1文字づつ置き換えることで解消しました!具体的には小さい文字は小さく、大きい文字は大きいままに入れ替えます。スクリプトは上書きしましたので、再ダウンロードをお願いいたします。

G212_ToKansuji.jsx…漢数字にします
G213_ReKansuji.jsx…アラビア数字にします


タイトルなし


■全国のオンデマンド印刷店の年賀状制作ご担当者様に贈ります!   

(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

さあ年賀状制作もハイシーズンを迎えました。私の職場(オンデマンド印刷店)でも、最盛期を迎えております。

さあさあ、全国のオンデマンド印刷店の年賀状制作ご担当者様、少しラクをしてください!よいスクリプト作りましたよ。

アラビア数字を漢数字に変換するスクリプトです。無料でご利用ください!


■たいていテンプレートがある


オンデマンド印刷店の年賀状ってたいていテンプレート(ひな形)があるんです。これをタテにしたりヨコにしたりする。

そうすると出てくるんですよね…。漢数字問題。よほど特注でない限り、縦組みの年賀状の住所(番地)、電話番号は漢数字になります。逆もしかりで横組みはアラビア数字が一般的です。

実はこのときの数字変換に毎年ヘキエキしていたのです…。なんとか元データを生かしたい(特にWeb注文なんて、コピペしたいのですが)どうにもならない。

エクセル関数でなんとかならないかなぁと思っていたのですが、


漢字交じりのアラビア数字ではどうにもならないことがわかりました。


■諸先輩方のスクリプトをあたってみましたが…


で諸先輩方のスクリプトを当たってみましたが、数字だけなら変換できても、住所や電話番号という「文字列中に現れる数字」をピンポイントで変換するスクリプトはどうもなさそうです。

なんとも非効率ですが、今までいちいち入力しなおしていました…(Windowsなら再変換キーがありますがイッパツで漢数字にはなりませんわね)

というわけでないものは作るしかない!作ってみましたので無料公開いたします。

なお、漢数字をアラビア数字に直すスクリプトも同時公開(こちらも無料)いたします。こちらは縦組みを横組みにするときに超絶便利です!


■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>ダウンロード無料です
G212_ToKansuji.jsx…漢数字にします

G213_ReKansuji.jsx…アラビア数字にします


<使い方>…G212_ToKansujiを説明します。
(1)漢数字にしたいアラビア数字を含む文字列を選択します
(2)複数選択できます
(3)このスクリプトを起動します。

※G213_ReKansujiは、この逆になります


<仕様>…G212_ToKansujiを説明します。
(1)アラビア数字は全角でも半角でも(!)変換します
(2)住所や電話番号をなおしたいのでハイフンも(長音に)変換します

※G213_ReKansujiは、この逆になりますが、すべて半角のアラビア数字に戻します


<アラビア数字を漢数字にする>
1が一になる(全角1もOK)
2が二になる(全角2もOK)
3が三になる(全角3もOK)
4が四になる(全角4もOK)
5が五になる(全角5もOK)
6が六になる(全角6もOK)
7が七になる(全角7もOK)
8が八になる(全角8もOK)
9が九になる(全角9もOK)
0が〇になる(全角0もOK)
-がーになる(全角-もOK)

<漢数字をアラビア数字にする>
一が1になる
二が2になる
三が3になる
四が4になる
五が5になる
六が6になる
七が7になる
八が8になる
九が9になる
〇が0になる
ーが-になる

これ以外の文字はそのまま生かします。


 
─────
繁忙期、無理せずラクして乗り切りましょうっ!

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。