こちらは参考資料です。スクリプトの動きなどご確認ください。
(クリックで動きます)
タイトルなし
 

■みんな大好きクリッピングマスク!枠と配置画像を選択するだけのスクリプトです   

おつかれさまです。@gorolibです。

さてちょい足しスクリプトでは、今回からクリッピングマスクを扱います。好きなんですよねぇクリッピングマスク。本体のブログのほうでもかなり頻繁に扱っています。

スクリプトで扱うにはなにやらフクザツなオブジェクトだろうという印象ですが、これが実に単純です。まずクリッピングマスクというのは、


(1)グループオブジェクトである
(2)グループオブジェクト内の最前面のオブジェクトでクリッピングされている


だけなのです。ああ!そういえばイラストレーターのCS5などでは、クリッピングマスクされたオブジェクトを選択すると、コントロールバー(イラストレーターの上部に位置する情報)では「グループ」と表示されてましたよね?


グループオブジェクトじゃねぇし!


と思っていましたが、実は内部ではこのようになっているのです。スクリプトがわかるといろいろ内情が知れますね(笑)

今回はひとつのパスアイテムと、ひとつの配置オブジェクトでクリッピングマスクをつくっていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━
【初月無料です!】
スクリプトのダウンロード・詳細はメルマガで!ご登録はこちらから。

ひとりで書ける!ちょい足しスクリプトマガジン(Illustrator)
━━━━━━━━━━━━━━━
(クリックで動きます)
タイトルなし