■まずはキーワード抽出から。オトナの反対は「コトナ」にしました(笑)   

おつかれさまです。@gorolibです。

ふと思い立って、オトナプロジェクトなるものを立ち上げました。

ええ、ええ、ひとりでやってますからね。会議もなんもいらんです。今朝から勝手にはじめてます^ ^


40歳を過ぎてはみたものの、オトナってこんな感じだったっけ?みたいな意見、よくありますよね?おそらく我々をターゲットとしているであろうテレビ番組も、さいきん幼稚に感じるようになってきました。


まぁね、少年の心をいつまでも…はいいんですよ。ただオトナってちょっと違うよなぁと急に思い立ち、ステキなオトナを目指すべく、オトナプロジェクトを開始いたします。


まずはオトナってなんだろう、というところから。


ひとりブレスト(ブレストってひとりでやっても、反対意見抑えるの大変ですからね^ ^)にて、キーワード抽出してみました。


オトナの反対は「コトナ」ね(笑)

イメージは中井貴一さん、唐沢寿明さん、堤 真一さんなど、僕らからみたちょっと先輩がモデルです。


キーワード抽出してまずわかったことは、オトナは
・気前がいい
・余裕がある
・信念はあるがこだわりは少ない
・いい匂いがする(笑)
ということみたいです。

このプロジェクト、おもしろくなりそう!以下、比較です。

<オトナ>
・ガンコすぎない
・押し付けがましくない信念がある
・サイフがきれい(うすい、スマート)
・お金がある
・こだわりすぎず硬軟織り交ぜて本もテレビも見る
・女性の好みが細かくない
・コーヒーの銘柄はそんなに気にしない
・ベルトがシンプル
・その日食べたいものをサッと注文できる
・あとから来る人のためにドアを開けて待っててくれる
・エレベーターで人影が見えたら「乗りますか?」と声かけ
・おごりか、ちょいと多めに払う
・女性の相談は20種類くらいのあいづちを織り交ぜ30分聞ける
・ほのかにいい香り

<コトナ>
・ムダにガンコ
・教えてくれない
・財布がボロボロ、小銭が多い
・財布がポイントカードでパンパン
・フィギュア、アニメ、アイドルだいすき
・女性の好みが細かい
・コーヒーは生豆から煎る
・ベルトがゴテゴテ
・料理をいつまでも決められない
・ドアはすぐ閉める
・エレベーターもすぐ閉める
・円単位でワリカン
・女性の相談に5秒でダメ出し
・とにかくクサい


とにかくクサいww


気をつけましょうね。ではでは出羽の海。