■区切り線って位置とか間隔とか面倒ですよね^ ^;;   
(クリックで動きます)

タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですが区切り線ってみなさまどうされていますでしょうか?

(こういうの)
56

文字の上下中央って拾いにくいし、オブジェクトの間隔とか縦線のはみ出し具合とか、できて当たり前のデザイン要素のわりには、意外とセンシティブなことが求められるようですよね…。

そこでスクリプトにしてみました。

ひとつのオブジェクトを選択すると、右隣に線と自分のコピーをつくってくれます。

自分のコピーが選択状態のままなので、連続してこのスクリプトを起動すればどんどん複製できます。

■今回のスクリプト情報

(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>
G195_DupObjAndLine.jsx


<使い方>
(1)区切り線つきで右に複製したいオブジェクトを選びます。
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)選択オブジェクトを4ミリ(区切り線まで2ミリ)間隔で複製します。
(2)区切り線は上下1ミリはみだして生成します。
(3)プレビュー境界、クリッピングマスクに対応しています。

■カスタマイズのキモっ!

(1)仕様1については、9行目で定義しています。

AKI2 = 2/ptEQ

区切り線まで2ミリ(全体として空きは4ミリ)ですので、これを

AKI2 = 3/ptEQ

とすると、区切り線まで3ミリ(全体として空きは6ミリ)となります。

(2)仕様2については、8行目で定義しています。

AKI1 = 1/ptEQ

上下に2ミリづつはみだした線を描きたい場合は、

AKI1 = 2/ptEQ

とカスタマイズしてください。

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから