■クリッピングマスクのキワキワまで攻めることができるんです!
(クリックで動きます)
おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがクリッピングマスクした画像について。

「この画像、もうちょいがんばってここまで表示してっ!」という校正が上がってくること、ありますよね?

まぁ、よかれと思ったトリミングのダメ出しなんですけどね(^^;;

キワキワまで攻める方法としては、

いったんクリッピングマスクを解除して、マスクをキーオブジェクトに整列パネルで整列、再度クリッピング

もしくは、

ダイレクトおよびグループ選択ツールでスマートガイドで中身を動かす

ことになりますが、いずれも

面倒、センシティブ過ぎる、失敗する

などの懸念があります。

マスクをキーオブジェクトにするのは「線をつかむ」ことになるので非常にセンシティブ。

失敗とは、オペレーションそのものの失敗もありますし、画像を動かし過ぎてラインアウト(ラインインか?どっちだ?)も何度もやりました…。
 
(こういうの)

そこでクリッピングマスクをかけたままで、中身をマスクの上下左右中央に整列するスクリプトを作りました。


■クリッピングマスクはグループオブジェクトです


スクリプトを書いてるとわかるのですが、クリッピングマスクってグループオブジェクトなんですよね。ほら、イラストレーターの古いバージョンだとコントロールバーに「グループ」って表示されますでしょ?

グループじゃねぇし!(春菜風)

と毎度午前3時に叫んでましたけど、実際はグループなんです。
 

で、そのグループの最前面がマスクオブジェクトであり、あとは面々とオブジェクトがかさなっているんです。


このスクリプトはそのグループの
・最前面のオブジェクトをキーとして
・その次のオブジェクトを整列
します。


用途は画像トリミング用。つまりグループの中身はふたつが前提です。


エラーチェックはかけてないので、例えば何層にも重なった地図でも動きますが、結果はorzになりますのであしからず(笑)


スクリプト名の下3桁はファンクションキーを表しています。「10倍ラクするIllustrator仕事術」で紹介されている整列パネルのショートカットキーと同じです。長たらしい漢字で説明するよりも、ショートカットキーのほうがわかりやすい!(笑)


http://gorolib.blog.jp/archives/63149753.html

整列マニアの方にはおなじみですよね(笑)


■今回のスクリプト内容

(クリックで動きます)
<スクリプトファイル名>
※ダウンロードは圧縮ファイルとなります。
G185_AlignToClip.zip

(内容は7本のスクリプトとなります)
G185_AlignToClipF04.jsx…垂直水平方向中央に整列
G185_AlignToClipF05.jsx…水平方向左に整列
G185_AlignToClipF06.jsx…水平方向中央に整列
G185_AlignToClipF07.jsx…水平方向右に整列
G185_AlignToClipF09.jsx…垂直方向上に整列
G185_AlignToClipF10.jsx…垂直方向中央に整列
G185_AlignToClipF11.jsx…垂直方向下に整列


<使い方>
(1)キワキワまで使いたいクリッピングマスク画像を通常選択します。
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)クリッピングマスクのかかったオブジェクトだけ反応します
(2)複数選択可能です
(3)マスクオブジェクトをキーとして整列パネルのように上下左右中央に整列します。
(4)クリッピングマスクのすぐ下のオブジェクトだけを整列します


<注意>
(1)基本的に画像+クリッピングマスクというシンプルなオブジェクトが対象です
(2)そのため(仕様4)、何層にもかさなったオブジェクトではよい結果が得られません
(3)スクリプト起動にはものかのさん謹製のSPAiをおすすめしておりますが、この手の何本か集まったスクリプトには、階層構造にしておくと便利です。
(こんな感じ)
49


※カスタマイズのキモっ!は今回ありません。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから