こちらは参考資料です。スクリプトの動きなどご確認ください。

■タイトル文字の白抜きって意外に面倒なんですよね…   
(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、朝晩は涼しくなってまいりました。

暑い日もまだまだあるようですが、みなさま体調管理にはお気をつけくださいませ。
(連載モノの出だしの挨拶って難しいんですね…。最近はラジオ番組なども参考になります^ ^;;)

さて、ちょい足しでは今回も文字を扱います。対象はタイトル。図版の中の「大きめの文字」とお考えください。

すでに入力されている文字を白抜き文字にして、アートボード幅の背景をつけるというのをやってみましょう。 
31

基本的には前回(マガジン16:文字の1行目だけを白抜きにする)とやることは同じです。

具体的な仕様としては

(1)選択オブジェクトの文字色を白にする
(2)その背景にアートボード幅の色付きの長方形を描く

の2点となります。エラーチェックこそしませんが、対象オブジェクトはひとつのテキスト(かつ1行)の前提です。

また(2)の長方形は
・アートボードの上端
・アートボードの両端
に接するものとしてみましょう。

この長方形、すべて座標で計算できるのですが、手動で描くとかなり面倒です。今回もスクリプトのちからで解決していきましょう。

お役に立てれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━
スクリプトのダウンロード・詳細はメルマガで!ご登録はこちらから。
ひとりで書ける!ちょい足しスクリプトマガジン(Illustrator)
http://www.mag2.com/m/0001674092.html
━━━━━━━━━━━━━━━
(図17a:クリックで動きます)
タイトルなし

(図17b:クリックで拡大します)
23