■みんな大好き!正方形トリミングを1秒で!   
(クリックで動きます)
タイトルなし

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですが私は写真素材の正方形トリミングが大好きです。

素材それぞれを小さくしてスキマを大きく配置しても、
素材それぞれを大きくしてスキマを小さく配置しても、

どちらもいい感じになるので大好きです。

以外とアノ「ザ・写真サイズ」の比率ってレイアウトしづらいんですよね…。


ふりかえると、写真素材の正方形トリミング、もんのすごくやってました。


え?キミはいつでもそれだな、え?


と言われてもおかしくないくらい…(なんだろう、え?え?って付けるおじさんいますよね(笑))


実績が多いってことはそこを便利にすれば格段に生産性があがりますので、早速スクリプトにしてみました。

(クリックで動きます)
タイトルなし

<スクリプトファイル名>
G184_SquareClip.jsx


<使い方>
(1)正方形にしたい画像を選択します(複数可)
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)クリッピングマスクがかかっているオブジェクトが対象です。
(2)クリッピングマスクがかかっていない配置画像も対象です。
(3)それ以外はオブジェクト選択しても反応しません。
(4)タテヨコの短辺をもとに正方形にします
(5)クリッピングマスクがかかっている場合は、そのクリッピングマスクを変形します。
(6)正方形オブジェクトは、変形前のタテヨコ中央に配置します。

※カスタマイズのキモっ!は今回ありません。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから