■エリア文字の幅調整がとてもラクになりましたよ
^ ^   
(クリックで動きます)
タイトルなし
 
おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですが、エリア文字の幅をいっぺんに揃えるスクリプトを作成しましたので、公開いたします。

みなさまエリア文字の幅調整ってどうなさっているのでしょうか…?


(1)エリア文字を選択して、エリア文字オプションを起動、幅の数値入力するか、
34

(2)テキストパスをダイレクト選択して幅を増減するか、

(3)選択ツールでバウンディングボックスをつかんで幅を増減する


おそらくこのあたりが調整方法かと存じます。


ただ1番についてはオペレーションが煩雑(揃えるべき数値を測っておく、オプション起動、数値入力、エンター)ですし、2と3についてはマウスポインタによるセンシティブな操作が必要。


いずれもビューティフォーなオペレーションじゃない気がします。


イラストが多いデザインでの微妙な調整は別として、

エリア文字の幅は揃っていたほうがキレイ!

というのは共通認識でよいでしょう。


そこで、選択したエリア文字の幅をいっぺんに揃えるスクリプトを作成しました。ただ少々懸念事項あり(後述)、無料公開いたします^ ^;;


・選択オブジェクトの中で一番幅の広いオブジェクトに揃える
・選択オブジェクトの中で一番幅の狭いオブジェクトに揃える

の2本立てです。


(クリックで動きます)
<スクリプトファイル名>…ダウンロード無料です。

G181_FitAreaTextMax.jsx…いちばん幅の広いオブジェクトに揃える

G182_FitAreaTextMin.jsx…いちばん幅の狭いオブジェクトに揃える


<使い方>
(1)幅を揃えたいエリア文字を、揃えたい幅のひろい(せまい)オブジェクトもろとも選択します。
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)選択オブジェクトの中でいちばん幅の広い(狭い)オブジェクトを取得します。
(2)選択オブジェクトのうち、エリア文字だけをそのオブジェクト幅に合わせます。
(3)行数により高さを自動調整します。


行数により高さを自動調整します。


行数により高さを自動調整します。


さりげな仕様がイキですね(自分で^ ^)



※仕様2について

エリア文字だけを選ぶとこうなります
(いちばん幅の広いエリア文字に合わせます) (クリックで拡大します)
エリア文字以外で基準となるオブジェクトがあれば同時に選択しておくと、選択オブジェクトの中で(エリア文字も合わせて)いちばん広い(狭い)オブジェクトにフィットします。

(線に合わせました。クリックで拡大します) 
04


<注意>
(1)自動サイズ調整がかかっているエリア文字について


自動サイズ調整がオンになっているエリア文字については、いちばん幅の狭いオブジェクトに揃えるときに変なラインが残ってしまいます。


(これ)
ここは調査中ですが分かり次第対応いたします(これゆえに無料です)

未だにわかっておりませんが「自動サイズ調整をスクリプトでオンにする方法」にからんでいると思います。


■ダウンロードは無料です!


G181_FitAreaTextMax.jsx…いちばん幅の広いオブジェクトに揃える

G182_FitAreaTextMin.jsx…いちばん幅の狭いオブジェクトに揃える



お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。